狐の数え歌――「ゴールデンカムイ」12話(最終回)感想
- CATEGORY: Wisp-Blog
- TAG: アニメ_2018年春アニメ

髭を剃ったキロランケとそのやり口にコンレボのジャガーさんを思い出す。
ゴールデンカムイ 第12話(最終回)「誑かす狐」
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会



「ゴールデンカムイ」1期の最終回である12話を視聴。初登場したインカラマッはアシリパから「誑かす狐」と呼ばれますが、狐は彼女だけではないように感じました。
杉元の当初の目的は旧友の妻の治療費を稼ぐことであり、その手段は問われないからこそ彼は刺青人皮に手を出したのでした。ですがアシリパに関わった今、治療費を稼げればいいという結論は彼にはない。それはある意味、杉元はアシリパにたぶらかされたということです。
また、騙すという行為を行っているという点ではキロランケもそこから漏れません。たまたま帽子を拾ったことで騎手であると誤認を招き、更には脅されているとは言え客を騙そうとしそのためには馬が傷つくのも厭わない馬主達を見事に騙して1位を取ってしまう。騙す、たぶらかすというのもけして悪いことばかりではないのでしょう。
自分の性別について周囲を騙していた家永の証言は杉元達をたぶらかし、網走の道中にある夕張へ足を向けさせる。果たしてそこで彼らを待つのは一体なんなのか。3ヶ月後を楽しみにしたいと思います。
関連:
ゴールデンカムイ 感想リスト
ゴールデンカムイ 第1話「ウェンカムイ」
ゴールデンカムイ 第2話「のっぺら坊」
ゴールデンカムイ 第3話「カムイモシㇼ」
ゴールデンカムイ 第4話「死神」
ゴールデンカムイ 第5話「駆ける」
ゴールデンカムイ 第6話「猟師の魂」
ゴールデンカムイ 第7話「錯綜」
ゴールデンカムイ 第8話「殺人鬼の目」
ゴールデンカムイ 第9話「煌めく」
ゴールデンカムイ 第10話「道連れ」
ゴールデンカムイ 第11話「殺人ホテルだよ全員集合!!」

にほんブログ村