Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

傷跡も思い出――「ガンダムビルドダイバーズ」14話感想


 GBN、そしてリクならではの「壊れたガンプラ」への向き合い方。



ガンダムビルドダイバーズ 第14話「新しい力」
© 創通・サンライズ・テレビ東京
180704_03.jpg
180704_04.jpg
180704_05.jpg
 「ガンダムビルドダイバーズ」14話を視聴。今回は回想が多く盛り込まれた回でしたが、それにふさわしく「これまでの全てが次に繋がる」ことが示された回だったように思います。
 マギーとの出会いに始まり、キョウヤとの話題に上るマスダイバー戦まで、回想されるのはいいことばかりではありません。敗北もあれば他人の苦しさを見たことろもあるし、GPDでダブルオーダイバーは酷く傷ついてしまった。けれどそれらのどれもがただリクを傷つけるだけではなく、彼に大切なものを学ばせています。事件を通してアヤメが実際にリク達に会いに来たり、マスダイバー戦が傭兵をダイバーに変えたり、GPDで壊れた機体を直す度にコーイチがガンプラを好きになっていったように。辛い出来事の傷跡ですら、それは次に進む原動力になり得るのです。シバとのGPDで受けた傷跡が新造機で払拭されるどころかむしろ残されているのは、あの戦いもまたリクのGBNでのあり方をビルドしているのだということが感じられてとても嬉しい部分でした。

 さて、辛い事も次の良き事に繋がるのなら、逆に言えば良い思い出が辛い出来事に繋がる可能性だってあるということです。サラのリク達との楽しい時間は彼女が何者かに発見されるきっかけになってしまったようですが、果たしてそれは何をもたらすのでしょうか。

関連:
ガンダムビルドダイバーズ

ガンダムビルドファイターズ 感想リスト
ガンダムビルドファイターズトライ 感想リスト *バトローグ感想リストを兼用
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ感想
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 感想
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 感想リスト
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 感想リスト
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想リスト

ガンダムビルドダイバーズ プロローグ
ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」
ガンダムビルドダイバーズ 第2話「百鬼オーガ」
ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」
ガンダムビルドダイバーズ 第4話「霊山の虎狼」
ガンダムビルドダイバーズ 第5話「聖地・ペリシア」
ガンダムビルドダイバーズ 第6話「過去と未来」
ガンダムビルドダイバーズ 第7話「フォース戦」
ガンダムビルドダイバーズ 第8話「フェス!」
ガンダムビルドダイバーズ 第9話「オーガ再び」
ガンダムビルドダイバーズ 第10話「有志連合」
ガンダムビルドダイバーズ 第11話「アヤメの涙」
ガンダムビルドダイバーズ 第12話「光る翼」
ガンダムビルドダイバーズ 第13話「デュエル‐決闘‐」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-6601.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

ロゴ  

胸の傷は昔あいつに喰らった昇竜拳の傷跡…。
アパカッ!

某O張さんが今回はリアルタイムで見てちょーだい、というので急いで帰ったら外食に連れ出されたよ、ママン。
で、一体なぜリアルタイムで見て欲しかったのかよく分からなかった…。

升編も終わり、OP変わりましたな。
なかなかのハイスピードな画面で、通常速度では何やってるか分からねえ。
アヤメさんは今後素顔プレイ?(なんかいやらしい言い方だな、おい
やはり黄色いジムはリストラされる運命か。
あ、買ったままビニール袋すら(ry

オンゲでそんなに近所のメンバーばかり集まるかよ、というのは言ってはいけないお約束。
アヤメさん、アバターの人特盛疑惑が一部で取りざたされてましたが、お得な特盛だったのに今まで気付いてなかったわ。(ェ
コーイチくんがドギマギしてたけど、モモサラの年下組はおよびでないということか!?
まあ、サラの心はモフモフのものだからな。(そこ?
ロンメルさん、ちょっとそこ代わって…。


冒頭のボケ入力してからしばらくいろいろ考えてたけど、結局いつものゲスいコメントで収まったよ、うん。

2018/07/04 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

>胸の傷は昔あいつに喰らった昇竜拳の傷跡…。
>アパカッ!
 つまりこれからダブルオースカイは隻眼になる可能性が……?

>某O張さんが今回はリアルタイムで見てちょーだい、というので急いで帰ったら外食に連れ出されたよ、ママン。
>で、一体なぜリアルタイムで見て欲しかったのかよく分からなかった…。
 新機体の情報ってすぐ出回りますし、その前に見てほしいという意味だったのでしょうかね? そちらについては護身できましたが、うっかりリアルアヤメさんについては先に知ってしまいました(´・ω・`)

>升編も終わり、OP変わりましたな。
>なかなかのハイスピードな画面で、通常速度では何やってるか分からねえ。
>アヤメさんは今後素顔プレイ?(なんかいやらしい言い方だな、おい
 色々と気になる要素が多かったですね。今後の展開と突き合わせて意味が分かるのが待ち遠しいです。

>やはり黄色いジムはリストラされる運命か。
>あ、買ったままビニール袋すら(ry
 何、Newガンブレでは素ダブルオーダイバーが完全に配信開始時期を逃しちゃってますし。

>オンゲでそんなに近所のメンバーばかり集まるかよ、というのは言ってはいけないお約束。
>アヤメさん、アバターの人特盛疑惑が一部で取りざたされてましたが、お得な特盛だったのに今まで気付いてなかったわ。(ェ
>コーイチくんがドギマギしてたけど、モモサラの年下組はおよびでないということか!?
>まあ、サラの心はモフモフのものだからな。(そこ?
>ロンメルさん、ちょっとそこ代わって…。
 始めた時期を考えると成長希望図だったりするんでしょうかね。かわいさは間違いなくその通りに育っていると思います。距離については、大半が元々リアルで近くの人達ですしね?
コーイチさんがサラとモモのガチ勢になるとそれはそれで色々言われそうな気がします。

>冒頭のボケ入力してからしばらくいろいろ考えてたけど、結局いつものゲスいコメントで収まったよ、うん。
 いつも通りで全然問題無いですよ!楽しいです。コメントありがとうございました。

2018/07/05 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ガンダムビルドダイバーズ 第14話
  • ガンダムビルドダイバーズ 第14話 『新しい力』 ≪あらすじ≫ 実機バトル「GPデュエル(GPD)」でシバと死闘を繰り広げた結果、リクのダブルオーダイバーエースも大きなダメージを受けた。GBNとは違い、大切な相棒が現実で傷ついてしまったリクを心配したコウイチは、彼を元気づけようとする。しかし、彼の反応は意外なものだった。 (公式HP あらすじ 14話より抜粋) ≪感想≫ ...
  • 2018.07.04 (Wed) 23:00 | 刹那的虹色世界