FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

悲しい謎掛けに答えを出して――「ゲゲゲの鬼太郎(6期)」17話感想

180722_02.jpg
 途中でもしや?とは思ったが田中秀幸さんボイスだったか。あとまなちゃんは小次郎を完璧に落とすためにぜひ眼鏡をかけてください。



ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第17話「蟹坊主と古の謎」
©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
180722_03.jpg
180722_04.jpg
180722_05.jpg
 ゲゲゲの鬼太郎、6期17話を視聴。今回の「見えないもの」は「謎掛けの答え」であったように思います。冒頭、姫を追う敵を1人で引き受け撃退し、妖怪と人間と関わる愚かさを説かれても一顧だにしない老雲水――ヒロイックなその姿は、しかし現代になって見れば人に謎掛けをして銅に変えてしまう通り魔と化している。一体何があったのか?というのは我々視聴者に問いかけられる「謎掛け」です。
 「目玉の親父はどこまで日焼けの対象なのか」「ほたてが取れない境港でなんでほたてを探しに行くのか」「謎掛けの答えが説話通りの蟹でなければなんなのか」「銅に変わった者を元に戻すにはどうすればいいのか」「髪の毛攻撃が効かない蟹坊主への有効打は何か」などなど、大小様々な謎をちりばめつつ今回のお話は展開していきます。そして戦いの果てに目玉の親父が出した「蟹坊主は自分を倒してほしかったのではないか」という推測は答えの出ない謎掛けです。ひょっとしたら、蟹坊主自身にもその謎の答えは出せないかもしれない。けれど少なくとも、最後の願いを叶えてもらったことが蟹坊主にとって救いであったことだけは間違いありません。してみるとこの決着は、蟹坊主がどうすれば幸せになれるかという謎掛けへの回答なのかもしれませんね。
 で、オチは「ねずみ男はどうなった?」という謎掛けとその答えを提示して終わり。悪巧みしていたとはいえ、あんな状態で人に見られるのは御免こうむりたいものです。切ない内容をにこやかに、そしてコミカルに締めくくった回でした。

関連:
ゲゲゲの鬼太郎(第6期) 感想リスト

ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第1話「妖怪が目覚めた日」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第2話「戦慄!見上げ入道」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第3話「たんたん坊の妖怪城」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第4話「不思議の森の禁忌」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第5話「電気妖怪の災厄」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第6話「厄運のすねこすり」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第7話「幽霊電車」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第8話「驚異!鏡じじいの計略」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第9話「河童の働き方改革」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第10話「消滅!学校の七不思議」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第11話「日本征服!八百八狸軍団」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第13話「欲望の金剛石!輪入道の罠」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第14話「まくら返しと幻の夢」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第15話「ずんべら霊形手術」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第16話「潮の怪!海座頭」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment