FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

繋ぐ手は変わっても――「ガンダムビルドダイバーズ」17話感想


 ドラゴンベビーかわいいなあ。



ガンダムビルドダイバーズ 第17話「共同戦線」
© 創通・サンライズ・テレビ東京
180801_03.jpg
180801_04.jpg
180801_05.jpg
 「ガンダムビルドダイバーズ」17話を視聴。今回のテーマの1つが「変えなくていいもの」と「変えた方がいいもの」であるのは明白ですが、発端から終わりまで、その見せ方がとても良い回であったと感じました。

 ユッキーとドージは偶然共にミラーミッションに挑むわけですが、目指す背中は対照的です。
 ドージにとってオーガは最初から遠い場所にいて、追いかけてもそこに追いつけない。相手が変わらないから自分が変わらなければならず、ゆえに彼はだまし討ちやブレイクデカールに手を出しました。
 ユッキーにとってリクは最初は自分がガンプラを教えていた相手なのに、リクの成長はあっと言う間にユッキーを追い抜いてしまった。オーガは変わらないことでドージと距離を生んでいたわけですが、リクは逆に変わることでユッキーとの距離を生んでいるわけです。

 距離を埋めるためには自分が変わらなければならない。そしてブレイクデカールはもってのほか――ここで思い出したのは、ブレイクデカールは不法ツールであると同時に「ポリシーを破壊するもの」でもあることでした。GBNの世界をどう楽しむか?ガンプラバトルをどう戦うか?ブレイクデカールはそれを歪めることによって、実際上の被害より大きな傷を使用者に与えていました。なら、ユッキーとドージが自分の戦い方を捨ててしまうのもまた「ポリシーを破壊する」ことに他なりません。だから今回のバトルは2人が自分のポリシー(戦い方)を思い出した上で、それを進化させることで勝利が得られるのでしょう。変えた方が良いもの、変えない方が良いもの――かつてその一線を誤ったドージが同行することで、ユッキーの成長劇は彼の後悔も助走台としたものになっていたように思います。もちろんドージにとっても、素直になるにはユッキーが1番の相手だったわけで。「皆で」挑むのは変わらなくても、「誰と」一緒に挑むかは時には変えてもいい。そういうことなのでしょう。アヤメが所属フォースを変えてもGBNを楽しんでいるように。
 さて、次回はリクとタイガーのバトルのようで。そう言えば、必殺技についてはどうなるのかな……?

関連:
ガンダムビルドダイバーズ

ガンダムビルドファイターズ 感想リスト
ガンダムビルドファイターズトライ 感想リスト *バトローグ感想リストを兼用
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ感想
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 感想
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 感想リスト
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 感想リスト
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想リスト

ガンダムビルドダイバーズ プロローグ
ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」
ガンダムビルドダイバーズ 第2話「百鬼オーガ」
ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」
ガンダムビルドダイバーズ 第4話「霊山の虎狼」
ガンダムビルドダイバーズ 第5話「聖地・ペリシア」
ガンダムビルドダイバーズ 第6話「過去と未来」
ガンダムビルドダイバーズ 第7話「フォース戦」
ガンダムビルドダイバーズ 第8話「フェス!」
ガンダムビルドダイバーズ 第9話「オーガ再び」
ガンダムビルドダイバーズ 第10話「有志連合」
ガンダムビルドダイバーズ 第11話「アヤメの涙」
ガンダムビルドダイバーズ 第12話「光る翼」
ガンダムビルドダイバーズ 第13話「デュエル‐決闘‐」
ガンダムビルドダイバーズ 第14話「新しい力」
ガンダムビルドダイバーズ 第15話「ロータス・チャレンジ」
ガンダムビルドダイバーズ 第16話「再会、友よ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-6633.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

MITSUKI  

ダブルオースカイ、そして今度はユッキーの新型機と2クール目に入り
物語も動いて、やはり面白いですね。ドージとも和解できて良かった。

次回はウルフと対決のようですが、シャフリヤールやロンメルとも
また真剣勝負がありそうな気がしますがどうなるやら。

あとは来週水着回も兼ねているようなので、そこにも期待(苦笑)

2018/08/02 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>ダブルオースカイ、そして今度はユッキーの新型機と2クール目に入り
>物語も動いて、やはり面白いですね。ドージとも和解できて良かった。
 1クール目がリクの魅力や成長を描いてきましたから、そこからユッキーにも…というのはスムーズな流れだと思います。ユッキーの活躍もドージのこれからも楽しみですね。

>次回はウルフと対決のようですが、シャフリヤールやロンメルとも
>また真剣勝負がありそうな気がしますがどうなるやら。
 ロンメルはプロローグ以降は他のキャラに格好いい場面を譲っている感じですしね。他の面々の動向も期待したいところです。


>あとは来週水着回も兼ねているようなので、そこにも期待(苦笑)
 ナナミさんの出番はあるんでしょうかね(そこか

2018/08/03 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ガンダムビルドダイバーズ 第17話
  • ガンダムビルドダイバーズ 第17話 『共同戦線』 ≪あらすじ≫ ビルドダイバーズの新たなフォースネストを存分に満喫するメンバー達。有名フォースにも引けを取らない充実したこの環境は、ダイバーとして大きくレベルアップしたリクのおかげだと称えるユッキー。しかし彼の胸中には、同時に芽生える想いもあった。 (公式HP あらすじ 17話より抜粋) ≪感想≫ 追われる者たちへの描写不足...
  • 2018.08.02 (Thu) 20:36 | 刹那的虹色世界