FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

魂の由緒――「ゲゲゲの鬼太郎(6期)」23話感想


 オーナーを紹介してほしい。



ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第23話「妖怪アパート秘話」
©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
180902_05.jpg
180902_06.jpg
180902_07.jpg
 ゲゲゲの鬼太郎、6期23話を視聴。今回は人に歴史あり、妖怪にも歴史あり。だったら変わらないのじゃないかなという印象を受けました。
 爽快アパートの歴史は半世紀にさかのぼって描かれますが、夏美にはピンときません。当然ですね、彼女の「歴史」は一切描かれないからそれが重なってくれないのです。ですが終盤、ヤクザに騙されていたことが分かるシーンからは動き出した時計のように彼女の歴史が明かされていきます。早くに母を亡くし祖父に引き取られ、祖父もまた最近死んでしまったこと。一人ぼっちの寂しがりは昔から変わらなかったこと、かつてろくろ首達と遊んだということ。そうして夏美の歴史は爽快アパートの歴史と重なり、だから彼女はもう切り離せない。そして無理に切り離す必要もない。かつて人間と妖怪で分かれた縁は再び繋がれ、今度のそれは切れることがない。人間と妖怪の関係性が時間と共に変化していく様は、妖怪=見えないもの=「普通でないもの」に対する許容の変化でもあったように感じます。

180902_08.jpg
180902_09.jpg
 しかしヒロは夏美と偽の婚約まで結んだということはこの美人眼鏡っ娘に……ちょっと前歯全部折るくらいのことはしていいんじゃないですかね(血走った眼で

関連:
ゲゲゲの鬼太郎(第6期) 感想リスト

ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第1話「妖怪が目覚めた日」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第2話「戦慄!見上げ入道」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第3話「たんたん坊の妖怪城」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第4話「不思議の森の禁忌」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第5話「電気妖怪の災厄」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第6話「厄運のすねこすり」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第7話「幽霊電車」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第8話「驚異!鏡じじいの計略」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第9話「河童の働き方改革」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第10話「消滅!学校の七不思議」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第11話「日本征服!八百八狸軍団」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第13話「欲望の金剛石!輪入道の罠」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第14話「まくら返しと幻の夢」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第15話「ずんべら霊形手術」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第16話「潮の怪!海座頭」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第17話「蟹坊主と古の謎」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第18話「かわうそのウソ」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第19話「復活妖怪!?おばけの学校」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第20話「妖花の記憶」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第21話「炎上!たくろう火の孤独」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第22話「暴走!!最恐妖怪牛鬼」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

ロゴ  

一言だけ言っていいかな。
「まあ、はにわったらいけない人!」
(何か見たらしい。具体的にはRT先)

メガネっ娘と言えば今期は「なんたら魔王のなんたら」ってのにいい子がいました。
https://isekaimaou-anime.com/

2018/09/02 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

 目が汚れてしまっているのを痛感します……>RT先

 ご紹介の娘は確かに広く受け入れられそうな感じですね。才色兼備というのもなんだかぴったり。

2018/09/04 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment