FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

氷の熱情――「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」15話感想


 キャプってませんが、ミスタがペッシに銃を突きつける姿を横写しにした場面が原作同様やたら格好良い。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その1」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
190119_03.jpg
190119_04.jpg
190119_05.jpg
 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」15話を視聴、原作約80ページ分。ミスタvsペッシが結構あっさり目になってたので普段より多いかと思ったのですが平常運転でした。今回の話は「氷」のモチーフとしての使い方が面白い回であったように思います。

 プロシュート兄貴が言うように、ペッシのビーチ・ボーイはすごいスタンドです。糸を食い込ませた相手の情報は事細かに把握できるし、切断は不可能で切ろうとすれば相手にダメージが返る。熟練のミスタ相手にもペッシは優勢に戦いを進めるわけですが――氷を砕かれた瞬間、彼の余裕や優勢は全て吹っ飛んでしまう。アニオリですが尋問に移ったミスタが氷を踏み砕いた瞬間、ペッシの心の戦意も失せてしまったはずです。しかし氷は全て踏み砕かれたわけではなく、ミスタがプロシュートのザ・グレイトフル・デッドの直撃を受けたことで辛くもペッシは生存します。
 これまたアニオリですが、倒れる瞬間のミスタの帽子からは氷がこぼれ落ちます。No.5の復活がスムーズになる補完でもありますが、氷が落下する音には「勝ち目がなくなった」ことを感じさせる色彩が混ざっている。
 これらの描写から、ザ・グレイトフル・デッドによる老化を防ぐ氷はこの回において「自信」「希望」といったものを持ち合わせていると見ることができます。しかし氷は他者に渡すことができるものだから、それだけに留まりません。

 ミスタのところから全て失せたと思われていた氷はブチャラティに託されており、それは反撃のきっかけになる。ペッシに袋いっぱいの氷を渡すプロシュートは彼の不甲斐なさを叱りもすれど、同時に彼のことを信じ助言もする。氷とは「信頼」の証でもあります。ナランチャに氷を分け与えるトリッシュの姿からすれば、他者への「慈しみ」といったものも見ることができるでしょう。温めるのではなく冷ますものがこうしたプラスの意味合いを持つ相反しかねない描写は、善悪の基準が一筋縄でいかず冷徹な判断も求められるギャングの世界、5部らしいものだと言えます。

 そして、部下を見捨てられない温かな心を持つブチャラティの体は温まり氷は効かなくなっていく。「希望」は失せていく。しかしブチャラティは自分が生き延びる希望を捨てる覚悟をしてまで、「任務は遂行する」「部下も守る」という相反しかねないものを両立させようとします。そうなると氷はもはやこれまでのモチーフとしての役割を維持できず、破綻するほかない。故にその概念的な破壊とともに列車の壁も切り開かれ、世界がその外にまで広がる形で今回の話は終わりを告げるのです。

 しかしプロシュート兄貴はやっぱり格好いいなあ。兄貴は兄貴で「トリッシュを奪う」「後輩を教育する」という相反しかねないものを両立させようとしているわけで。「ペッシ ペッシ ペッシ ペッシよォ~~~~」の場面で足早に歩み寄るアニオリにキュンキュンしてしまいました。実際の彼はヒラのギャングに過ぎないわけですがまるでチーム内の幹部のようで、ブチャラティに幹部の資格を問う台詞が全く格落ちして見えないから困る。

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト
「岸辺露伴は動かない」富豪村 ツイート感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話「ブチャラティが来る」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話「塀の中のギャングに会え」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話「ポルポの遺産を狙え!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話「ボスからの第一指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第11話「ナランチャのエアロスミス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話「ボスからの第二指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話「マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話「フィレンツェ行き超特急」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment