FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

途切れぬ追跡――「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」18話感想


 そういえばキャスティングが新たに判明するタイミングでしたね。納得の配役です。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第18話「ヴェネツィアに向かえ!」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
190209_03.jpg
190209_04.jpg
190209_05.jpg
 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」18話を視聴。原作約90ページ分。ミスタの過去は原作ではホワイト・アルバム戦の始まりに描かれていたので、話数としては原作5話分ですが普段とちょっと違った進行ペースになっています。内容もベイビィ・フェイス戦の決着、ペリーコロの死、ホワイト・アルバム戦と矢継ぎ早に次の出来事が起きる回だったわけですが、それがこの回の意味するところを強めているように感じました。

 今回は車輪を使った乗り物が3つが登場します。バイク、列車、自動車……乗り物は進むことを本道とする存在であり、見方を変えればそれが止まることは乗っている者の歩みが途切れると解釈することができます。ベイビィ・フェイス戦の決定打となったのは彼の乗ってきたバイクを破壊する攻撃でしたし、メローネが始末されたのは乗っていた列車の止まったテルミニの駅でした。ギアッチョの車も現場に駆けつけたことで停車するわけですが、プロシュート&ペッシ→メローネを経路とした追跡ルートはそこで終わってしまう。いずれも車輪が止まると共に「途切れて」いるわけです。

 パッショーネとジョルノ達は追跡を「途切れ」させることに必死です。ジョルノはベイビィ・フェイスの残骸を利用してメローネの追跡を途切れさせ、ペリーコロは自分の命を途切れさせてまで暗殺チームへの情報漏えいを途切れさせようとする。それがトリッシュをボスのもとへ送り届けるという道を「途切れさせない」ことに繋がるのですから。
 一方の暗殺チームは「途切れさせない」ことに必死です。先に述べたように様々な妨害を受けながらも彼らはけして止まらないし後には戻れない(プロシュート兄貴!)。例えメローネの追跡できなくなりペリーコロが写真を燃やそうとも、それを解析して道を繋ぎ止めます。闇技術者がパッショーネを裏切ったらどうなるかを訴えて制止……「途切れ」させようとしても聞かないリゾットの姿は彼らの姿勢が象徴されていたように感じました。原作ではメローネの死亡で追跡はいったん途絶え、逃げ切れたのではないかとミスタが考えるほどの余裕があったのですが、アニメではリゾットが早い時期から写真の解析を進めていたためそういった「途切れ」は全くなくなっています。諦めなければ、途切れさせなければ彼らはトリッシュに迫ることができる。それは彼女を連れて逃げようというブチャラティ達の道を「途切れさせる」ことに繋がっているのです(だからメローネは往来を途切れさせる)。

 「途切れさせる」と「途切れさせない」。一本の道路を突っ走る車と追手というホワイト・アルバム戦は、このせめぎ合いをよく表しています。撒いたのではないかという相手からの急襲に始まり、銃弾を根に変えて振り落とす→スケートで再び追ってくる、スケートに銃弾を噛ませて道路さんに熱烈なキスをさせる→車から落ちる水滴を凍らせて追ってくるというやりとりはズバリ、「途切れさせる」と「途切れさせない」の応酬なわけですから。「これだけやれば倒せるだろう」→「まだ勝てないのかよ!?」っていう繰り返しだからなあホワイト・アルバム戦……激闘という意味では5部でも屈指の戦いだと思っています。
 止むことのないギアッチョの追撃を受け、車は運河へ突っ込む――道を外れます。そこは車輪が進行のモチーフとしての意味を持ち得なくなってしまう場所ですが、次回のバトルはどういうテーマが見られるのか。あの戦いがどんな風に仕上がっているのかとても楽しみです。


<キレっ放しのメローネ>
190209_06.jpg
190209_07.jpg
 原作ではメローネの車が往来を途切れさせる場面では「根掘り葉掘り」へのブチギレは収まっていたのですが、アニメではキレた調子のままメローネに電話。更にはメローネの死亡を悟ってキレる様子が追加されています。また直後のジョルノ達の描写が前述の通り原作では「逃げ切れたかも?」というものから変更されるにあたって、暗殺チームの残り人数に対する言及が追加。そう、既に残り2人しかいません。彼のキレる様子にも悲しみの色が混じっていてなんとも言えない寂しさがあります。

190209_08.jpg
 だからって無関係の他の車に当たり散らしてるあたりが暗殺チームだな!

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト
「岸辺露伴は動かない」富豪村 ツイート感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話「ブチャラティが来る」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話「塀の中のギャングに会え」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話「ポルポの遺産を狙え!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話「ボスからの第一指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第11話「ナランチャのエアロスミス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話「ボスからの第二指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話「マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話「フィレンツェ行き超特急」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第17話「ベイビィ・フェイス」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment