FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

操りきれぬ糸――「からくりサーカス」19話感想


 全てが思うままになることなどない。



からくりサーカス 第19話「影の正体」
©藤田和日郎・小学館 / ツインエンジン
190301_03.jpg
190301_04.jpg
190301_05.jpg
 「からくりサーカス」19話を視聴。今回は貞義の計画が明かされるお話でしたが、同時に正ニとギイの計画が明かされた話でもあります。体内に柔らかい石を持ちながらもアクア・ウイタエを飲みしろがねになってしまったエレオノールを守るために2人が企んだのは、しろがね本部やエレオノール自身も欺く壮大な計画でした。目論見通りに運んだと思われたそれはしかし、失敗していたことが正ニの目前て明らかになります。

 失敗していたのは実は、深遠な計画を明かした貞義にしても変わりありません。守ることで作ろうとしたアンジェリーナとの絆は正ニに奪われ、柔らかい石を得ようとしてもそれはアンジェリーナの体にはなく、万端整えていたダウンロードの設備は正ニに燃され、殺したつもりの相手は生きている。嘲りに満ちた顔で語られる彼の話は、繰り返しても上手くいかぬ失敗の告白でもあるわけです。

 人は人形ではないから、どんなに丁寧に糸で操ろうとしても操りきれるものではない。それは目的こそ異なれど人を操ろうとした正ニ・ギイと貞義のいずれもが計画を成功させられていないこと、アンジェリーナそっくりの女を巡り行き違った白銀と白金も自分の操るもの全てを掌握できないことが証明しています。そして、今もそれは成功していない。勝に貞義はダウンロードされておらず正ニ達の憎しみは的外れになっているし、しろがねの恋愛感情は鳴海に向けられている。因果の糸を切り離すそれらの動きを、見守っていきたいと思います。

関連:
うしおととら(アニメ・原作漫画・小説) 感想リスト

からくりサーカス 感想リスト

からくりサーカス 第1話「開幕ベル」
からくりサーカス 第2話「約束」
からくりサーカス 第3話「奈落」
からくりサーカス 第4話「コラン」
からくりサーカス 第5話「サーカス〜出発」
からくりサーカス 第6話「地獄」
からくりサーカス 第7話「Demonic」
からくりサーカス 第8話「一瞬の始まりと終わり」
からくりサーカス 第9話「記憶」
からくりサーカス 第10話「フランシーヌ」
からくりサーカス 第11話「ファンファーレ」
からくりサーカス 第12話「「顔無し」司令」
からくりサーカス 第13話「ルシール」
からくりサーカス 第14話「夜更けの海」
からくりサーカス 第15話「はじまりの場所へ」
からくりサーカス 第16話「出会い」
からくりサーカス 第17話「訪れし者」
からくりサーカス 第18話「微笑」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment