FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

引き立て合う共通点と差異――「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」23話感想


 いや誰でも焦るわあんなの見たら。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第23話「クラッシュとトーキング・ヘッド」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
190323_03.jpg
190323_04.jpg
190323_05.jpg
 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」23話を視聴。原作約80ページ分。このバトルはナランチャの孤軍奮闘……のように見えてそうではありません。スクアーロとてティッツアーノは治療能力を持つジョルノをもっとも危険視しているし、ナランチャが嘘しか言えなくなったのを理解しているのもジョルノしかいない。実際のところ今回は変則的なタッグマッチであって、その点で敵味方は共通しているのです。

 違いというのは共通しているからこそ際立つもの。ボディタッチ(原作であんなエロティックな触り方はしてないのだが全く違和感がない)も容易なほど近くにいるスクアーロとティッツアーノは言語でコミュニケーションを行いますが、それは意思疎通に僅かな遅滞を生みナランチャに付け入る隙を生みます。一方で敵にさらわれ隔てられたジョルノとナランチャは言語以外(わざと撃たれる、てんとう虫を残す)にコミュニケーションの活路を見出し意思疎通する。

 一方で、共通点とは違いがあるからこそ際立つものでもあります。ボスを裏切った護衛チームとボスに忠実な親衛隊、主人公チームとそれに立ちふさがる敵という違いはありながら、スクアーロとティッツアーノのパートナーに対する思いはけして護衛チームと違うものではない。攻撃力を持たず普段は自らは傷つかないポジションにいるからこそテッィツアーノの自己犠牲はジョルノ達に劣らぬ決断力を感じさせるし、命令や任務は関係なく大切なもののために戦おうとするスクアーロの怒りはブチャラティと同じ1人の人間としてのものです。複数人いる護衛チームや暗殺チームに比べると規模は小さいですが、逆に2人に絞ったからこそそれらに通じる間柄をスクアーロとティッツアーノは見せることができたのでしょう。近しいイメージを抱かせる関係性だけが描かれたソルベとジェラートの存在も影響しているように思います。

 そして、共通点ができたのなら違いは再び際立つ。絶望に立ち向かう勇気ではなく、希望を諦めぬ覚悟こそはナランチャ達のパワーでありそれを見せつけられてスクアーロは敗北します。引き立て合う共通点と差異は更にループし、ナランチャはまるでブチャラティのように決め、更にはフーゴやミスタのようにジョルノに信頼を寄せることになる。「みんなのところへ戻ろうぜ」……そうして2人は、今回のバトルで切り離された「違う世界」から、ブチャラティ達と「同じ世界」に帰還するのです。

 素ン晴らしいスクアーロとティッツアーノに大満足の後編でした。さて、次回は5部でももっとも手に負えないスタンドとのバトル。あのキャラの晴れ舞台が非常に楽しみです。

<追記>


関連:
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト
「岸辺露伴は動かない」富豪村 ツイート感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話「ブチャラティが来る」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話「塀の中のギャングに会え」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話「ポルポの遺産を狙え!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話「ボスからの第一指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第11話「ナランチャのエアロスミス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話「ボスからの第二指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話「マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話「フィレンツェ行き超特急」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第17話「ベイビィ・フェイス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第18話「ヴェネツィアに向かえ!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話「ホワイト・アルバム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第20話「ボスよりの最終指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第21話「キング・クリムゾンの謎」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第22話「ガッツの「G」」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment