FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

壊れないということの意味――「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」25話感想


 全体に、原作よりもスパイス・ガールがトリッシュに目線をまっすぐ向けるように描かれていた(=語りかける部分が強められていた)印象。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第25話「スパイス・ガール」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
190406_03.jpg
190406_04.jpg
190406_05.jpg
 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」25話を視聴。原作約80ページ分。今回は「終わらない」という描写が主体であったように感じました。このバトルの敵スタンド「ノトーリアス・B・I・G」は終わりというものを知らないスタンドです。本体が死んでいるために完全殺害不可能であり、その自動追跡は止むことがない。それは特性に限ったことではなく、リクライニングを倒しても目ざとく水滴に反応したり、棒きれや爆発で四散させても蘇り、最後はさく裂する波しぶき(原文ママ)を永遠に自動追跡するという様子からも見ることができます。それを使役するボスもまた、飛行機が墜落し生死を確認できなくなろうともけして追跡を終えようとはしません。ブチャラティですらノトーリアス・B・I・Gのしぶとさに諦めかけたように、終わらないことは絶望的な力を持っている。

 一方で、終わらないということは希望でもあります。先に述べたブチャラティはもちろん、ギャング・スターの精神を持ってはいないはずだったトリッシュも今回の戦いでは何度も諦めそうになりました(「もうおしまいだわッ!『守る』って一体!!どうすりゃあいいのよォォォォォーーーッ」「「柔らかくする」って身をかわすだけがせいいっぱいだわッ!」)。しかしそこで終わりはしなかった。その発端は彼女が一度は諦めようとしたジョルノの腕の回収を結局は行ったこと――「終わらせなかった」ことにあります。そしてそれはブチャラティ一行の、彼女自身の未来を終わらせないことにも繋がっている。
 また、スパイス・ガールが言及したように今回のバトルはジョルノの存在がとても大きいものでありながら、後半は直接的な役割は割り当てられていませんでした。言わば彼の出番は「終わって」いたわけですが、一方で彼の残した腕や敵の引き剥がし方といった要素はその後でも重要なものとなっています。血縁や属性(ギャング)といったラインを越えてその精神を受け継いで――「終わらせないで」いるトリッシュの姿は、自分の過去にまつわるものやブチャラティ達の反乱を「終わらせたい」ボスと対極にあるものと言えるでしょう。そしてそのボスですら「終わらせない」力を用いているという事実は、いずれが勝っているかを如実に語っています。


190406_06.jpg
*受け継ぐことは終わらせないことである、という姿勢はトリッシュがブチャラティの決め台詞「アリーヴェデルチ」を使う点からも見て取れる。ジョルノとブチャラティの両方が指針になるというのは他の仲間と同じ道を通っていることになるわけではあるが、トリッシュの場合はブチャラティの方が存在感が大きくブチャトリ的に大変美味しい。


 あらゆる物質を柔らかくするスパイス・ガールの能力は置き時計への敵の攻撃を終わらせず、壊れるという「結果」へたどり着かせません。柔らかいとは壊れないということであり、壊れないとは終わらないということであり、終わらないことは「過程」であり続けるということ。「『柔ラカイ』トイウ事ハ 『ダイヤモンド』ヨリモ壊レナイッ!!」という仗助涙目の台詞は、スパイス・ガールの能力を雄弁に語るだけでなくこの5部のテーマをも内包しうる名言なのでしょう。さて、次回は副題からすると原作からちょっと違った構成になりそうな気も。それがどんなテーマを持ってくるのか楽しみにしたいと思います。

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト
「岸辺露伴は動かない」富豪村 ツイート感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話「ブチャラティが来る」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話「塀の中のギャングに会え」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話「ポルポの遺産を狙え!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話「ボスからの第一指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第11話「ナランチャのエアロスミス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話「ボスからの第二指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話「マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話「フィレンツェ行き超特急」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第17話「ベイビィ・フェイス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第18話「ヴェネツィアに向かえ!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話「ホワイト・アルバム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第20話「ボスよりの最終指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第21話「キング・クリムゾンの謎」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第22話「ガッツの「G」」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第23話「クラッシュとトーキング・ヘッド」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第24話「ノトーリアス・B・I・G」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第25話「スパイス・ガール」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

諸葛鳳雛  

闇鍋はにわさん、こんばんは。

ジョジョ五部は最初から見ていました。
今回からここにカキコさせていただきます。

さて今回はトリッシュがよくしゃべってくれました。
「スパイスガール」という物を柔らかくするスタンドが発現。
活躍もしてくれました。彼女も成長できたようです。

「ノトーリアスB・I・G」は破壊不能なんですね。
死んだと思ったらまたでてくるし。
永遠に海を彷徨うんですね。
「ホワイト・アルバム」で氷らせておきましょう。

さて次回はボスの正体に迫ることができるか、ですね。

2019/04/07 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>諸葛鳳雛さん

>闇鍋はにわさん、こんばんは。
>ジョジョ五部は最初から見ていました。
>今回からここにカキコさせていただきます。
ありがとうございます。面白いですよね、ジョジョ

>さて今回はトリッシュがよくしゃべってくれました。
>「スパイスガール」という物を柔らかくするスタンドが発現。
>活躍もしてくれました。彼女も成長できたようです。
味方の新しいスタンドが登場する時ってワクワクしますよね。ましてこれまでスタンド使いでないキャラが……だとおっしゃるように成長にも繋がりますし。


>「ノトーリアスB・I・G」は破壊不能なんですね。
>死んだと思ったらまたでてくるし。
>永遠に海を彷徨うんですね。
>「ホワイト・アルバム」で氷らせておきましょう。
>さて次回はボスの正体に迫ることができるか、ですね。
ああ、確かに超低温なら止められるかもしれませんね。面白い対欠アイディアだと思います。次回は意外な方向からボスの正体に迫る話になるでしょうからお楽しみに。

2019/04/08 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment