FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

歴史の輪は育みの輪――「からくりサーカス」25話感想


 入っておいで。



からくりサーカス 第25話「モン・サン・ミッシェルにて」
©藤田和日郎・小学館 / ツインエンジン
190412_03.jpg
190412_04.jpg
 「からくりサーカス」25話を視聴。冒頭、しろがねはカピタン・グラツィアーノの偽りの家系話に辟易します。オートマータである彼に、先祖だの家系だのといったものがあるわけはない。あるわけはないのですが、オートマータであってもそれに類するものを持ち得るのだと描かれているように感じられて、僕にはなんだか嬉しい回となりました。

 パンタローネに続き、今回はアルレッキーノとコロンビーヌも人形の域をはみ出していきましたが、それはけして運命的な出会い1つで起きたことではありません。アルレッキーノはしろがねから度々言葉をかけられていたからこそリーゼを救い、そしてリーゼの笑顔に心を動かされた。コロンビーヌは最初から恋愛に興味があったわけではなく、たまたま人間の恋愛小説を手に取ったことがきっかけでそれを読むようになり、それが勝に抱きしめられたことで彼への加勢として開花した。彼らを変えたのは電撃のような一瞬ではなく、むしろその前にあった長い時間の積み重ねです。そして長い時間の積み重ねとは勝の言った、人間が後の人々に手渡していくもの、後の人々がより良くしていこうと工夫するものに他なりません。白金に作られ、フランシーヌ人形に心を与えられ、彼女を笑わせようと思考し続けたレ・キャトル・ピオーネのこれまでは、人間が産まれ育てられ成長していく姿と同じものなのです。

 輪に入った者は、その体が血で動くのであろうが歯車で動くのであろうが互いに互いを人間にしていく。それはフェイスレスの分解を受け継ぎ、コロンビーヌに恋愛感情を指摘され大人になっていく勝もまた変わりません。次回、彼とリーゼ達の反撃を楽しみに待ちたいと思います。

190412_05.jpg
 もうこの笑顔だけでいいんじゃないかな。

関連:
うしおととら(アニメ・原作漫画・小説) 感想リスト

からくりサーカス 感想リスト

からくりサーカス 第1話「開幕ベル」
からくりサーカス 第2話「約束」
からくりサーカス 第3話「奈落」
からくりサーカス 第4話「コラン」
からくりサーカス 第5話「サーカス〜出発」
からくりサーカス 第6話「地獄」
からくりサーカス 第7話「Demonic」
からくりサーカス 第8話「一瞬の始まりと終わり」
からくりサーカス 第9話「記憶」
からくりサーカス 第10話「フランシーヌ」
からくりサーカス 第11話「ファンファーレ」
からくりサーカス 第12話「「顔無し」司令」
からくりサーカス 第13話「ルシール」
からくりサーカス 第14話「夜更けの海」
からくりサーカス 第15話「はじまりの場所へ」
からくりサーカス 第16話「出会い」
からくりサーカス 第17話「訪れし者」
からくりサーカス 第18話「微笑」
からくりサーカス 第19話「影の正体」
からくりサーカス 第20話「黒い太陽」 *感想お休みのため欠番
からくりサーカス 第21話「銀色の女神」
からくりサーカス 第22話「「ハリー」へ向かう!!」
からくりサーカス 第23話「悪魔再び」
からくりサーカス 第24話「脱出へ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment