FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

道化の幸せ――「からくりサーカス」31話感想


 「今度はあなたが助かって、って」



からくりサーカス 第31話「黒の流星」
©藤田和日郎・小学館 / ツインエンジン
190523_03.jpg
190523_04.jpg
190523_05.jpg
 「からくりサーカス」31話を視聴。道化とは観客を楽しませ幸せにするものです。ですが、道化を演じることは道化自身の幸せにとってはどうなのか。そういうことを描いた回だったのではないかと感じました。

 描かれた過去ではノリとヒロは捨て子であり、サーカスへの入団の経緯も仲町の姓も自分から望んだものや元よりの血縁によるものではないことが明かされます。血の繋がった親も進むべき道も知らない2人にとって仲町サーカスという場所、フサエという養母はそれ自体が彼らの前で展開されるサーカスの出し物だったのでした(2人がフサエを母親として感じるきっかけにおいて、フサエはいずれもサーカスの衣装のままである)。ですが、そこにおける「道化」たるフサエはただ自分をなげうって奉仕したのかと言えばもちろんそんなことはない。観客が、ノリとヒロが自分のサーカスに熱狂してくれること――「かあちゃん」と呼んでくれることは、フサエ自身にとっても幸せでした。かあちゃんと呼ばれたら嬉しい、でもそうなったら別れが寂しくなる。その葛藤を抱えたままでいることこそはフサエがずっと続けていた「綱渡り」だったと言えます。だから綱から落ちた彼女は、もうその葛藤に縛られない。帰ってきたら本当にかあちゃんになろうかと、そう考えます。そのためには、彼女は落下した先でも演目をやりきらなければならなかった。「仲町サーカスのフサエ」を、例え死のうがやりきらなければ彼女は母親になれなかった。そしてやりきったからこそ、フサエは今もノリとヒロにおふくろと呼んでもらえている。2人が落下した自分と一緒にいると言ってくれた時、最後にかあちゃんと言ってくれた時、道化を演じ続けた彼女はきっととても幸せだったのだろうと思います。もし、もし帰ってこられていたら、フサエはサーカス芸人を引退していたのかもしれません。

 殺し屋になってしまったヴィルマにとっても、仲町サーカスでサーカスの道化を演じることは自分と弟との夢をいくばくか叶えてくれる幸せなことでした。ゆえに彼女の終わりも、弟の仇を討って快哉を上げるという道化でも何でもない姿では果たせない。彼女の幸せは、あくまで弟とのサーカスを「演じる」ことにある。それはどんなに性能の良い銃であっても、叶えられないことなのです。
 朦朧とした意識の中でヴィルマは、勝をジムと見間違えます。それは夢幻のサーカスであり、ナイフは敵ではなくジムの頭のりんごを目指して放たれる。殺し(戦い)という現実に浸ってしまったヴィルマはそうしてようやく、戦いの中でもサーカスをすることが叶うのです。演じる道化の幸せに、浸ることができるのです。

 道化は観客を楽しませるだけでなく、それによって自分も幸せになるべき者。ならば鳴海もまた、ゾナハ病に苦しんでいた時のように他人を幸せにしたら自分も幸せにならなければならない。シャロンが懸念したように、自分を燃え尽きさせてはいけない。それは、いかにして叶うのでしょうね。

関連:
うしおととら(アニメ・原作漫画・小説) 感想リスト

からくりサーカス 感想リスト

からくりサーカス 第1話「開幕ベル」
からくりサーカス 第2話「約束」
からくりサーカス 第3話「奈落」
からくりサーカス 第4話「コラン」
からくりサーカス 第5話「サーカス〜出発」
からくりサーカス 第6話「地獄」
からくりサーカス 第7話「Demonic」
からくりサーカス 第8話「一瞬の始まりと終わり」
からくりサーカス 第9話「記憶」
からくりサーカス 第10話「フランシーヌ」
からくりサーカス 第11話「ファンファーレ」
からくりサーカス 第12話「「顔無し」司令」
からくりサーカス 第13話「ルシール」
からくりサーカス 第14話「夜更けの海」
からくりサーカス 第15話「はじまりの場所へ」
からくりサーカス 第16話「出会い」
からくりサーカス 第17話「訪れし者」
からくりサーカス 第18話「微笑」
からくりサーカス 第19話「影の正体」
からくりサーカス 第20話「黒い太陽」 *感想お休みのため欠番
からくりサーカス 第21話「銀色の女神」
からくりサーカス 第22話「「ハリー」へ向かう!!」
からくりサーカス 第23話「悪魔再び」
からくりサーカス 第24話「脱出へ」
からくりサーカス 第25話「モン・サン・ミッシェルにて」
からくりサーカス 第26話「アニマル・ショウ」
からくりサーカス 第27話「転送(ダウンロード)」
からくりサーカス 第28話「ぶたちゃんはあるいていった」
からくりサーカス 第29話「しろがねのやったこと」
からくりサーカス 第30話「Pieta」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment