FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

知の循環――「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」31話感想


 それはつまり、知を過程に置くこと。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第31話「グリーン・ディとオアシス その2」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
190525_03.jpg
190525_04.jpg
190525_05.jpg
 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」31話を視聴。今回も原作80ページを少々超過。このチョコラータ&セッコ戦の残りページを半分消化した感じです。今回のお話全体から感じたことを言うなら「知は力なり」でしょうか。もう不意打ちはくわないと格好良く決めるつもりだったセッコは「味な事」という表現が思い出せず(知として生かせず)、逆にブチャラティに指摘されるという精神的不意打ちをくらいます。こういう時、ブチャラティは真面目に親切心で言ってそうだから困る。そういうところだぞトリッシュがヤキモキするの。

 「知っている」ことは力になる。ピストルズの射程距離を知っていれば木に登って近づかなくとも攻撃はできるし、人間の肉体をどこで切断すれば無事でいられるか知っていれば自分を分解するというおぞましい所業も可能になる。
 「知らない」ことは恐怖や隙を生む。追い詰めたはずのチョコラータの所在が分からないという状況は逆にジョルノ達を窮地に追い込むし、チョコラータは枝を朽ちさせれば弾丸に戻るという結果を知らないために顔面に弾丸を受ける。好奇心……知を得るための心の動きが精神の成長に大切であるというチョコラータの言葉は、確かにその通りなのでしょう。

 同時に、知とは循環させることでその力を発揮するものでもあります。他者を見て自分を知り、自分を見て他者を知る。ミスタは自分のスタンドが遠くから攻撃できるということは遠くから反撃される可能性もあると知るべきだったし、チョコラータは他者への経験を自分に応用することには長けていても自分の経験が他者にどう応用されるかということには認識が足りなかった。だから彼の幸福論は立場を変えたジョルノにはにべもなく足蹴にされるし、じっとしていれば(あるいは死んだふりをしていれば)何もされないというオイシイ話が自分にも適用されると思ってしまう。彼が何より知らなかったのは、自分が全く信用されず、ジョジョ史上最長のラッシュをくらい、燃えるゴミとして分別されるような、他者にとって最悪の外道であるという認識だったのではないでしょうか。

 さて、残されたセッコは無知の塊のようでいてオアシスの能力を最大限に活用してくる「野生の知」とでも言うべきものを備えた相手。同時に彼は「強者は他人を支配しなくてはならない宿命がある」という知をチョコラータから受け取りました。それを彼がどう循環させるのかは次回の見どころの一つ。音声のついたセッコって正直想像し辛いところがあった(黄金の旋風は未プレイ)のですが、こうして見るとKENNの演技がセッコ以外の何物でもなくて……フグなことって部分は原作には無いのだが全く違和感無いから困る。次回のますますの暴れっぷりが楽しみです。

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト
「岸辺露伴は動かない」富豪村 ツイート感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話「ブチャラティが来る」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話「塀の中のギャングに会え」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話「ポルポの遺産を狙え!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話「ボスからの第一指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第11話「ナランチャのエアロスミス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話「ボスからの第二指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話「マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話「フィレンツェ行き超特急」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第17話「ベイビィ・フェイス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第18話「ヴェネツィアに向かえ!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話「ホワイト・アルバム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第20話「ボスよりの最終指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第21話「キング・クリムゾンの謎」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第22話「ガッツの「G」」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第23話「クラッシュとトーキング・ヘッド」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第24話「ノトーリアス・B・I・G」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第25話「スパイス・ガール」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第26話「ほんの少し昔の物語〜ぼくの名はドッピオ〜」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第27話「キング・クリムゾンvs.メタリカ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第28話「今にも落ちてきそうな空の下で」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第29話「目的地はローマ!コロッセオ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第30話「グリーン・ディとオアシス その1」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

諸葛鳳雛  

闇鍋はにわさん、こんばんは。

チョコラータを撃破できましたね。
無駄無駄ラッシュもかな~り長かったですね。
3部のラバーズ戦のスタープラチナのオラオララッシュより長かった気がします。
小野賢章さんよくかまずに言えましたね。

チョコラータ戦はジョルノも危なかったですね。
咄嗟の機転で逆転しました。
でもチョコラータはなんで脳天ぶち抜かれても生きてるんですか?
カビで傷口ふさいでるとか。

チョコラータは燃えるゴミとして処理されましたが、まだセッコが残っていますね。
コイツの能力もあなどれませんね。
チョコラータが死んだって知ったら暴走しそうな。

コロッセオから双眼鏡でジョルノたちを見ている車いすの人物。
あの髪型は…まさか彼ですか!?

2019/05/30 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>諸葛鳳雛さん

こんばんは。

>チョコラータを撃破できましたね。
>無駄無駄ラッシュもかな~り長かったですね。
>3部のラバーズ戦のスタープラチナのオラオララッシュより長かった気がします。
>小野賢章さんよくかまずに言えましたね。
原作最長のラッシュシーンと言われています。「無駄無駄原画」まで用意して、このシーンにいかに注力していたかが分かりますね。小野賢章さんは本当にお疲れ様でした。


>チョコラータ戦はジョルノも危なかったですね。
>咄嗟の機転で逆転しました。
>でもチョコラータはなんで脳天ぶち抜かれても生きてるんですか?
>カビで傷口ふさいでるとか。
当たりどころが相当良かったということなんでしょうかね。まあ死んでいなくてもギリギリ納得できる場所ではないかと……


>チョコラータは燃えるゴミとして処理されましたが、まだセッコが残っていますね。
>コイツの能力もあなどれませんね。
>チョコラータが死んだって知ったら暴走しそうな。
通常なら彼の方が先に死にそうなので、意外な展開ですよね。彼のの反応も次回の見どころのひとつです。


>コロッセオから双眼鏡でジョルノたちを見ている車いすの人物。
>あの髪型は…まさか彼ですか!?
お気づきになりましたか
髪型が他にそうはいないわってキャラですからね。気付かれたのなら再登場を待ちましょう。

2019/05/30 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment