FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

少年は取り戻された――「からくりサーカス」36話感想


 最後の集合で老フェイスレスも満面の笑みを浮かべているのがすごく好き。



からくりサーカス 第36話(最終回)「閉幕」
©藤田和日郎・小学館 / ツインエンジン
190627_03.jpg
190627_04.jpg
190627_05.jpg
 「からくりサーカス」最終回36話を視聴。フェイスレスが救われるお話であるのは言うまでもありませんが、こうして見ると勝もまた救われたのだな、と感じました。

 才賀勝という少年は最初、無力で泣き虫なただの少年に過ぎませんでした。そんな勝が鳴海に憧れ励まされ成長していく姿は、読者・視聴者を勇気付けるものであると同時に、彼を特別にしていくものであったと言えます。
 気が付けばただの少年はラスボスの器であることが明かされ、その腕は巧みに人形を操りからくりを分解し、(アニメだと省略されてるけど)出会った少女を次々メロメロにしていくスーパースペックボーイに変わっていました。今にしてみれば、連載当時2chで「魔猿」という蔑称で呼ぶ人がいたのも、反応として自然と言えば自然であったように思います。
 頂点と言えるのが前回であり、鳴海を説き伏せるほどに成長した勝は相手には自己犠牲を否定する一方、自らは自分を慕う少女を振り切って帰れぬ宇宙へ旅立つという行動に出ました。その矛盾する行動こそは彼が「心で考えた」証であり、ヒーローの証なのかもしれませんが――それを完遂したらもう、彼は僕達の知っているかつての勝ではありません。そこにいるのはヒロイズムと論理的な正しさで埋め尽くされたただの聞き分けのいい「お人形」であり、自己を失った「しろがね」と同質の存在です。そんな物語に救いなんてあるわけはない。

 本作の「しろがね」達は、他者に触れることで自分を取り戻していきました。なら、勝もまたそうあらねばならない。それをさせてくれたのは、誰あろうフェイスレスでした。


 正義のヒーローというお人形になった勝を、フェイスレスは容赦なく引きずり戻します。押し殺した恋心を暴き立て、人形繰りの技は遥かに上回り、すぐに頼る姿勢を罵倒し、すねた口ぶりを嗤う。前回まで誰からも称賛された勝は、彼の前では無力な少年に過ぎない。でも、彼をそれに戻してあげられる存在なんて、他に誰がいるのでしょう? 幼い体に背負わされたあんまりにも多くのものを下ろしてあげられる存在なんて、他に誰がいるのでしょう? 既に乗り越えられてしまった鳴海には、それはできない。ただ1人フェイスレスだけが、勝を弟のように見ることを許されていたのでした。

 もし勝がヒーローらしくフェイスレスを否定し打ち倒すだけであれば、例え自力で地球に戻れたとしても勝は最後にあんな風に笑えたろうか。宇宙ステーションで再び力足らずの子供に戻れたから、彼は6年間「成長」を続けられたのではないか。そう思います。
 だから僕は、フェイスレスにお礼を言いたい。ありがとう、勝を子供に戻してくれて。ありがとう、失われかけていた「勝」を守ってくれて。あなたは最後、本当に誇るべきことをしてくれたんだよ。


 おぼろげな記憶とは言え、あれがなくなってる……と思うことは数知れず、真夜中のサーカスでいつの間にかパンタローネ様の行く手を塞いでしまっている阿紫花に代表されるアニメとしての不自然さなど、思うところがないと言えば嘘になります。それでも、最終回でこの感想にたどり着けただけで、僕はこのアニメを見て良かったのだということも間違いなく言えます。スタッフの皆様、全36話の「からくりサーカス」作り、お疲れ様でした。
関連:
うしおととら(アニメ・原作漫画・小説) 感想リスト

からくりサーカス 感想リスト

からくりサーカス 第1話「開幕ベル」
からくりサーカス 第2話「約束」
からくりサーカス 第3話「奈落」
からくりサーカス 第4話「コラン」
からくりサーカス 第5話「サーカス〜出発」
からくりサーカス 第6話「地獄」
からくりサーカス 第7話「Demonic」
からくりサーカス 第8話「一瞬の始まりと終わり」
からくりサーカス 第9話「記憶」
からくりサーカス 第10話「フランシーヌ」
からくりサーカス 第11話「ファンファーレ」
からくりサーカス 第12話「「顔無し」司令」
からくりサーカス 第13話「ルシール」
からくりサーカス 第14話「夜更けの海」
からくりサーカス 第15話「はじまりの場所へ」
からくりサーカス 第16話「出会い」
からくりサーカス 第17話「訪れし者」
からくりサーカス 第18話「微笑」
からくりサーカス 第19話「影の正体」
からくりサーカス 第20話「黒い太陽」 *感想お休みのため欠番
からくりサーカス 第21話「銀色の女神」
からくりサーカス 第22話「「ハリー」へ向かう!!」
からくりサーカス 第23話「悪魔再び」
からくりサーカス 第24話「脱出へ」
からくりサーカス 第25話「モン・サン・ミッシェルにて」
からくりサーカス 第26話「アニマル・ショウ」
からくりサーカス 第27話「転送(ダウンロード)」
からくりサーカス 第28話「ぶたちゃんはあるいていった」
からくりサーカス 第29話「しろがねのやったこと」
からくりサーカス 第30話「Pieta」
からくりサーカス 第31話「黒の流星」
からくりサーカス 第32話「暇乞い」
からくりサーカス 第33話「仲町三人VSレディ・スパイダー」
からくりサーカス 第34話「背中を守る者」
からくりサーカス 第35話「抱擁」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment