FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

作り変えられる形――「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」36話感想


 確認したら原作通りなのですが、チャリオッツレクイエムが叫び声をあげるシーンに驚き。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第36話「ディアボロ浮上」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
190629_03.jpg
190629_04.jpg
190629_05.jpg
 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」36話を視聴。原作約100ページ超、ここ数回と打って変わってハイペースです。残り3話のページの配分どうなるの?って気もしますが、アバッキオ死亡回を見るとそのあたりの心配はいらないのでしょう。どちらかというと放送終了が7月までもつれ込むことでの感想書く負担が心配……と思っていたのですが、最終2話は後日まとめてスペシャル放送という形を取るようですね。確かにこの形態が1番自然なのか、次回いったん最終回を迎えるのはおかしくはないし。


 さてこの36話では、チャリオッツレクイエムが生物そのものを別のものに変えてしまうことが明かされました。それはチャリオッツレクイエムの能力が魂の入れ替えから生物の変化という「別のもの」に変わったとも言え、そして「別のもの」に変わる、あるいは変えるということは今回全体から言えるように思います。

 例えばポルナレフの行動は、チャリオッツレクイエムを他者に無関心な守護者から矢に触れようとしたものをなにがなんでも仕留めようとする追跡者に変えました。
 例えばミスタが使っていたのはリボルバーでしたが、突如として破損したことによってその手に握られるのは警官から奪ったベレッタに変わりました。
 利点欠点の有無を問わず、別のものというのは勝手が変わるもの。本来は弾込めが容易かつ素早くなるはずのベレッタ(オートマチックピストル)が、ミスタにしてみればむしろ時間のかかるものになってしまうのは面白いところだと思います。


 そして別のものになるのは銃や止めるべき相手といったものだけではなく、関係性すら例外ではありません。ミスタが言うようにポルナレフの行動がこの事態を巻き起こしたのは一面の事実であり、そういうことがあれば仲間や信頼関係といったものも容易に危機に陥ります。事実、ジョルノが「ボスは他の誰かではなく自分たちの誰かに取り憑いている」と推理した(認識を別のものに変えた)ことは、背中を預けられる仲間をもっとも油断ならない相手に変えてしまいました。ジョルノが緊張して汗をかいている表情も原作よりも多く、ミスタと対峙するシーンの緊迫感はいっそう強まっていたように感じます。

 「別のもの」に変えることは今回の話におけるせめぎ合いであり、ボスはその奸智や未来予測で様々なものを変えていきます。側に立つ従属的な存在であるスタンドを肉体を操るための人形に変え、それによってトリッシュ(ミスタ)の体を完全な支配下に変え、ミスタの弾丸は様々なものを障害物に変えることで自分に届かせない。そして彼はチャリオッツレクイエムに自分たちが見る影が太陽の生むものではなく、自分の背後にある精神が生んだ「別のもの」であることを看破することで矢を奪うことに成功しました。
 ジョルノ達もまた、「別のもの」に変えることで事態に対処していきます。ジョルノは自分のスタンドや血の滴をボスの探知用に変え、ブチャラティは最初に調べる対象をミスタではなく自分に変えることで抜き差しならない対立を抑える。トリッシュはスパイス・ガールの能力を使って銃弾を弾くのではなく腕にくっつくものに変え(以前暴走したピストルズからミスタ(トリッシュ)を守る力に変えたのを、更に変えているのが面白い)、どうにか矢を獲得しようと奮闘します。
 しかし、ボスは娘への怒りの一撃を自分が矢に最接近するための手段に変え、乗り越えるという言葉の意味すら変えてしまうことで「上」に飛んでしまいました。そして、トリッシュの命の危機に作り変えられてしまったこの事態に対処するすべは、果たして。

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト
「岸辺露伴は動かない」富豪村 ツイート感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話「ブチャラティが来る」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話「塀の中のギャングに会え」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話「ポルポの遺産を狙え!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話「ボスからの第一指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第11話「ナランチャのエアロスミス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話「ボスからの第二指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話「マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話「フィレンツェ行き超特急」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第17話「ベイビィ・フェイス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第18話「ヴェネツィアに向かえ!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話「ホワイト・アルバム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第20話「ボスよりの最終指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第21話「キング・クリムゾンの謎」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第22話「ガッツの「G」」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第23話「クラッシュとトーキング・ヘッド」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第24話「ノトーリアス・B・I・G」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第25話「スパイス・ガール」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第26話「ほんの少し昔の物語〜ぼくの名はドッピオ〜」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第27話「キング・クリムゾンvs.メタリカ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第28話「今にも落ちてきそうな空の下で」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第29話「目的地はローマ!コロッセオ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第30話「グリーン・ディとオアシス その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第31話「グリーン・ディとオアシス その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第32話「グリーン・ディとオアシス その3」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第33話「そいつの名はディアボロ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第34話「鎮魂歌は静かに奏でられる その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第35話「鎮魂歌は静かに奏でられる その2」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

諸葛鳳雛  

闇鍋はにわさん、こんばんは。

ボスはトリッシュ(ミスタ)の体に取り付いていたんですね。
トリッシュの運命やいかに!ですね。

ディアボロが矢を手に入れてしまったのかと思いきや、
誰の物になるかはわかりませんね。

opからするにジョルノが手に入れて
ゴールド・エクスペリエンスがレクイエム化するんでしょう。

最終回は1時間のスペシャルだそうです。

2019/07/04 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>諸葛鳳雛さん

諸葛鳳雛さん、こんにちは。


自分の取り付いている体を攻撃するとかボスもよくやるものですよね。トリッシュまで死んでしまうのかと連載時はびっくりしたものです。


ディアボロが矢まで手にしてしまうといよいよ手がつけられませんもんね。ちょっと見てみたい気もしますが。


話数からはみ出すのは分かっていましたが、日を改めての最終回スペシャルというのは納得です。楽しみですねー。

2019/07/06 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment