FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

真実までの繰り返し――「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」37話感想


 そこにたどり着けるのは。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第37話「王の中の王」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
190706_03.jpg
190706_04.jpg
190706_05.jpg
 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」37話を視聴。原作約80ページ分。ゆっくりめでやってるかと思ったら通常ペースだった……ついに誕生したゴールド・エクスペリエンス・レクイエム(以下、長いので原作に則って「ゴールド・E・レクイエム」)とその能力は、ボスの動きを実際に起こる真実に到達させないという驚異的な代物だったわけですが、果たしてボスはその能力が発動するまでは「実際に起こる真実」にたどり着けていたのでしょうか? そうではなかったように思います。

 トリッシュへの攻撃で自らを飛ばしたボスは矢でその手を貫きましたが、ブチャラティの妨害によって実際は貫けていませんでした。
 前回はボスはチャリオッツ・レクイエムを倒したかのように描かれていましたが、実際は矢を拾うために彼はそれを完遂してはいませんでした。
 エピタフの予知ではボスはジョルノが矢に拒否されるのだと考えましたが、実際は矢は永遠にジョルノのものとなっていました。
 ゴールド・E・レクイエムの指弾を受けたボスはそれをただパワーがアップしただけと判断しましたが、実際はそんなものではありませんでした。

 今回のボスには全くいいところがないわけですが、それは彼がひたすら誤認を繰り返しているからです。「実際に起こる真実」にたどり着けていないからです。それは絶対に思える予知能力すら例外ではなく、ボスは矢や弾丸の動きは予知することができても、ブチャラティが何をするかまでは予測することはできませんでした。


 もう1つ、ゴールド・E・レクイエムの能力の生み出す特徴的な表現として「逆行」があります。鳥や蜂は後ろに飛び戻り、落葉は再び枝に繋がり、弾丸は銃口に流血は傷口へ帰る。そこで描かれるのは元に戻る姿であり、そして元に戻るものも視界を広げれば能力の範囲内に留まりません。チャリオッツ・レクイエムの破壊によって入れ替わった生物の魂は元に戻り、また空に消えていきかけたトリッシュの魂は肉体に戻り、そして既に死んでいる肉体へと魂の帰ったブチャラティは死者へ戻る。しかし元に戻ることは全く同じものに戻ることではなく、逆行を経たことによってそこには新たな意味が生まれています。

ブチャラティ「ジョルノ…… オレは…生き返ったんだ 故郷…ネアポリスでお前と出会った時…組織を裏切った時…にな… ゆっくりと死んでいくだけだった…オレの心は 生き返ったんだ…… おまえのおかげでな………」

 去りゆくブチャラティの魂は、その言葉の中でジョルノとのこれまでを「逆行」します。肉体の生きていたかつてこそ自分は死にかけていたのだと。仲間に運命の出会いとも言えるものを与え続けてきた彼自身にとっては、ジョルノとの出会いこそがそれだったのだと。ジョルノは自分を救えなかったのではなく、既に救ってくれていたのだと。

 ゆえに、ジョルノもまた過去を逆行し新たな意味を加えます。拒否されたかに思えた矢の力を実は手にしており、ボスの手のひらを貫いた指弾はそれで終わらずサソリとなる。そして……

ジョルノ「生き残るのは………… この世の「真実」だけだ…… 真実から出た『誠の行動』は………… ………決して滅びはしない……… 仲間たちは死んでいったが… その行動や意思は滅んでいない……… 彼らがこの「矢」をぼくに手渡してくれたんだ」
*原作では具体的に死者の名を挙げその中には当然ブチャラティも入っているわけですが、今後のミスタの反応を考えると言わない方が整合性が取れますね。芸コマな修正だ。

 ジョルノはここで、仲間の死についても逆行しています。ボスにとって彼らの存在は死者という固定された結果になっていたわけですが、そうではないのだと。死しても彼らの行動も意思も過程となって生きていて、そこにこのゴールド・E・レクイエムがあるのだと。
 そしてボスの行動がうわっ面だけの邪悪から出たものである以上、真実でない以上それは生き残ることができません。だからキング・クリムゾンの攻撃もエピタフの予知もゴールド・E・レクイエムの能力の前に「実際に起こる真実」にはたどり着けないのです。「生き残る」ことができないのです。たどり着けないから、逆行してまた繰り返さなければならない。


 「実際に起こる真実にたどり着けない」「逆行」……その2つがボスへの痛打となって突き刺さるところでこの37話は終わりますが、これはまだ終わりではない。月末に公開される残り2話、その結末を見届けたいと思います。スタッフの皆様、いったんお疲れ様でした!

関連:
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想リスト

2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト
「岸辺露伴は動かない」富豪村 ツイート感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話「ブチャラティが来る」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話「塀の中のギャングに会え」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話「ポルポの遺産を狙え!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話「ボスからの第一指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第11話「ナランチャのエアロスミス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話「ボスからの第二指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話「マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話「フィレンツェ行き超特急」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第17話「ベイビィ・フェイス」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第18話「ヴェネツィアに向かえ!」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話「ホワイト・アルバム」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第20話「ボスよりの最終指令」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第21話「キング・クリムゾンの謎」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第22話「ガッツの「G」」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第23話「クラッシュとトーキング・ヘッド」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第24話「ノトーリアス・B・I・G」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第25話「スパイス・ガール」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第26話「ほんの少し昔の物語〜ぼくの名はドッピオ〜」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第27話「キング・クリムゾンvs.メタリカ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第28話「今にも落ちてきそうな空の下で」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第29話「目的地はローマ!コロッセオ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第30話「グリーン・ディとオアシス その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第31話「グリーン・ディとオアシス その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第32話「グリーン・ディとオアシス その3」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第33話「そいつの名はディアボロ」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第34話「鎮魂歌は静かに奏でられる その1」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第35話「鎮魂歌は静かに奏でられる その2」
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第36話「ディアボロ浮上」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Comments

諸葛鳳雛  

闇鍋はにわさん、こんばんは。

ついにブチャラティが逝ってしまいましたか・・・。
ジョルノがボスに勝利するのを見届けてほしかったのですが。
元の体が死んだってことはドッピオも死んだってことですか?

そしてっ、ついにジョルノが矢を手にしました。
一瞬矢に拒否されたのかと思いましたが、
無事に「ゴールド・E・レクイエム」になりましたね。
時を逆行させることができるんですね。

2019/07/10 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/07/11 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/07/11 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>諸葛鳳雛さん

>諸葛鳳雛さん、こんにちは。

>ついにブチャラティが逝ってしまいましたか・・・。
>ジョルノがボスに勝利するのを見届けてほしかったのですが。
>元の体が死んだってことはドッピオも死んだってことですか?
トリッシュが死にかけたように、入れ替わった先の体次第です。なのでドッピオはこの間の時点で天に召されました。
もっと生きてほしかった感もありますが、ブチャラティとしては現時点で既に望外の長生きをしてるわけですしね……


>そしてっ、ついにジョルノが矢を手にしました。
>一瞬矢に拒否されたのかと思いましたが、
>無事に「ゴールド・E・レクイエム」になりましたね。
>時を逆行させることができるんですね。
攻撃してくる相手の動作や意思の力をゼロに戻してしまうというものなので、能力発現の結果として時が逆行しているという方が正しいでしょうかね。
正対したらとっても勝てない恐ろしいスタンド、矢によるパワーアップでなければ許されない代物だと思います。

2019/07/11 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment