fc2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

【アニメ→PSP】恋と選挙とチョコレート おすすめ攻略順


 定例外更新になります。本日9月27日にいよいよPSP版が発売される「恋と選挙とチョコレート」。フラゲして始めている方もいらっしゃるでしょうか。こちらも昨日Amazonから通常版の発送メールが来て……ないorz(画面はPC版)
 この手のゲームでプレー感に大きく影響するのがヒロインの攻略順。今回はアニメから入った人向けに簡単な紹介と共に、おすすめの攻略順を書いていきたいと思います。PC版準拠ですから、のんちゃんルートははいつやるべきかは紹介できませんが……


<住吉千里>
120926_02.jpg
「こうなったらダメ元よ、財務部長と対決するわ!」

おすすめ攻略順:1(固定)
 色んな意味でこのゲームを象徴するヒロイン。ぶっちゃけ、このゲームを楽しめるかどうかの半分は彼女を受け入れられるかにかかっていると思うw
トラウマ絡みの厄介さはアニメでもゲームでも相変わらずですが、ピンでヒロインを張る彼女のシナリオではかわいさを描いた描写も多目。裕樹視点で描かれる分、トラウマも彼女に対する意識もより細かく知ることができます。初めてキスをするシーンは、個人的にはこのゲームで一番好きなシーン。
 PC版では1周目固定でしたが、PSP版がそうなのかは不明。でも、そうでなくても彼女というキャラを知るために1周目のプレーをお勧めします。他のルートでも、どうしても大きく関わらざるを得ないキャラですし。

*後日追記:1周目固定かつ限定という自虐的すぎる仕様(え?)となっています。彼女よりの選択肢を選んでも、2周目以降は彼女のルードに進みません。分岐後のセーブデータの保存をオススメ。




<青海衣更>
120926_03.jpg
「目指そうというだけですごいですよ。私、応援します!」

おすすめ攻略順:2~3(強く推奨)
 アニメでは迫害がクローズアップされる割に、影が薄かった彼女。彼女のルートでは自然とそれに焦点が当たることになります。まあ、あまり期待する程でもないんだけど。どうもこの問題は扱い切れていない感がある。ショッケンの面々の嫌な一面が出てくるシナリオでもあるので、前半の内にクリアすることをお勧めします。
 優しく健気な性格は少ない出番の中でも示されていたと思いますが、それを存分に感じることができるでしょう。




<木場美冬>
120926_04.jpg
「だめねぇ、ゆうくんは」

おすすめ攻略順:2~3(流動的)
 個人的には本作のNo.1ヒロイン。アニメでは裕樹への思いは秘めたままでしたが、それが秘密のままでいなかったら?……というシナリオ。
裕樹が鈍感とは別方向にちょっとどうよという行動を取るので、シナリオ全体はけして評価しません。ただ、美冬の切ない思いだけで僕としては1番の評価をしたい。演じる人が水橋かおりで良かった。
 裕樹に強い思いを抱く千里に最も近いのが美冬ですから、話は当然ドロドロ傾向。千里を嫌いでないなら彼女の思いが記憶に強く残っている2周目がいいと思いますが、そうでなければ衣更の後でのプレーをお勧めします。




<東雲皐月>
120926_05.jpg
「ずーっとペコペコしてたので、似合うのではないかと思ったのだけれど、駄目かしら?」

おすすめ攻略順:3~4(流動的)
 人気トップの呼び声も高い黒髪ロングのヒロイン。
アニメではあまり表現されませんでしたが、彼女には少し意外な一面があり、ゲームではそれも裕樹と彼女が惹かれ合う一因になってきます。
 姉である葉月との確執も当然健在。また姉妹対決のシーンでも、アニメよりも裕樹の存在が重要になっています。まじめ一徹な性格のようで、意外とお茶目だったり大胆な所もある彼女。アニメで彼女がかわいいと思った人なら、きっと満足できると思います。
 シナリオにあまり穴もないので、何周目にやってもまずいことはないでしょう。後味を重視するなら後半をお勧めしますが、ショッケンの面々に愛着がなければ2周目でもOK。



<森下未散>
120926_06.jpg
「……普通」

おすすめ攻略順:最後(是が非でも)
 みいちゃんしか見えないと言いたいが言い切れない理由。個人的に恋チョコの半分は美冬、3割は未散でできています。
最後におすすめするのはもちろん、アニメで明らかになっているように彼女が物語の裏舞台に大きく関わっているから。他のルートでは見えないところまで丸く納まるので、正に大団円といえるものになっています。選挙戦的にも、描写は少ないですがこのルートの裕樹が1番頼りになる。
 未散自身についても、アニメではいつのまにか立っていたフラグがしっかり描かれています。佳奈に語りかけた時のような、いつもの彼女より小さくか細い声に思わず守りたくなってしまう事請け合い。




<枝川 希美(のんちゃん)>
120926_07.jpg
「グッドモーニングエブリバデーなのでーす!」

おすすめ攻略順:?
 アニメでは天才科学者幼女として作中オンリーワンの魅力を放っていた彼女。ゲームでも基本的には同じですが、時には裕樹を叱咤したり激励したり、要所では真面目な一面を見せてくれます。そんな彼女がヒロインのルートがどんなシナリオなのか……はPSP版をやってのお楽しみ。

*後日追記:これといって破綻も特定の偏重のない、安定したシナリオでした。皐月ルート同様に何周目でもまずいことはないと思います。


 さて、残りのルートは……




<猿江愛&門前仲綺衣>
120926_08.jpg
「ホント懲りないよねーオーシマ」「相変わらずバカよねーオーシマ」

 いつも仲良し親友の二人。だがある日、裕樹は偶然二人がそれ以上の関係であることを知ってしまう。口止め料代わりに共犯関係になることを持ち掛けられた彼を待つ日々とは……
*ありません


<東雲葉月>
120926_09.jpg
「じゃあさ、あたしと付き合う?」

 皐月と葉月、どちらと付き合うか決断を迫られた裕樹が選んだのは、葉月との道ならぬ恋だった。教師と生徒、許されない二人の関係の行き着く先は……
*選べません


<大沢ゆいな>
120926_10.jpg
「まあ、まるで刑期を終えて出所した幹部のような扱いですね。ま、その通りなんですけど」

 ショッケンへの廃部勧告になすすべもなく打ちひしがれる裕樹。そんな彼に手を差し延べたのは、大沢事件の張本人であるゆいなだった。胡散臭さを感じながらも、彼女の妖しい魅力の虜になっていく裕樹。そんな彼が目にした、ゆいなの悲しい真実とは……
*出ません



<夢島朧>
120926_11.jpg
「何がって…聞いてたでしょう? 食べ放題ですよ、僕のやおい棒」

 う~~お菓子お菓子。今お菓子を求めて全力疾走している僕は高藤学園に通うごく一般的な男の子
強いて違うところをあげるとすればヤンデレな幼馴染がいるってとこかナー 名前は大島裕樹
そんなわけで学内にあるショッケンの部室にやって来たのだ ふと見ると部室に既に一人の若い男が座っていた
ウホッ!いいやおい棒……
*要りません


 汐浜 陽高と有明 美絵瑠についても書きたい所ですが、妄想はまあこのくらいにしてw
まとめると、おすすめの順番は千里→衣更→美冬→皐月→未散となります。これの衣更と美冬を入れ替えると僕のプレー順。これは物語の世界が段々と広がっていく順ですが、衣更ルートでショッケン部員株が相対的に下がる関係上、みいちゃんがお気に入りでないとお勧めしません。




120926_12.jpg
 以上、「恋と選挙とチョコレート」おすすめの攻略順でした。アニメを見ても、手放しで褒められるわけではないというか、欠点の目立つシナリオであることは伝わっているのではないかと思います。でも、それで切って捨てるのがもったいない魅力をいずれかのヒロインに感じたなら、それでプレーした人に後悔させない力はあるかなと。このPSP版が、より多くの人にこの作品の魅力を楽しませてくれる事を願っています。





<PC版コンプ時の感想はこちら(ネタバレあり)>
<PSP版コンプ時の感想はこちら(ネタバレあり)>






にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment