私も連中もお互いが邪魔だ/新世界より他2012/10/8~10/10アニメ感想 

<記事内アンカー>
てーきゅう 第1面「先輩と一期一会」
ガールズ&パンツァー 第1話「戦車道、始めます!」
ヨルムンガンド PERFECT ORDER #13「天を仰ぐ蛇」
新世界より 第2話「消えゆく子ら」


 前回の更新で新しくしたテンプレートですが、FC2アクセス解析の設置に不具合があるので元に戻しました(´・ω・`) bodyタグ直下に設置できないのじゃ仕方ない。

 DK3、ジョワイユーズオフ会に行ってきました!
残念ながら全員の都合はつかなかったのですが、10年ぶりくらいのオフ会楽しかったです。皆それなりに年季が入っているので懐かしい話もできました。
しかし、最後に注文したハンバーグもんじゃは頼んだ我ながら本当に意味が分からなかったw 普通のもんじゃにまんまハンバーグ乗せてどうしろと。
皆さんありがとうございました。


てーきゅう 第1面「先輩と一期一会」
121010_01.jpg
 3分アニメ枠。
テニスしないテニス漫画……という触れ込みなのだけど、初回はテニス漫画ではある。
OPの気の抜けた雰囲気、三森すずこの演技や、手書き感の出た絵柄がなんとなくミルキィを連想させる所があるなあw
とにかくホイホイギャグが飛んで、気がついたら3分過ぎていた感じ。ちとせげっちゅ!!で3分アニメに対する楽しみ方の感覚が壊れてしまっている気がするのだけど、これ見てたら治るかしらん。



ガールズ&パンツァー 第1話「戦車道、始めます!」
121010_02.jpg
 「戦車に青春を懸けた乙女達のハートフル・タンク・ストーリー」開戦。

121010_03.jpg
121010_04.jpg
121010_05.jpg
みほ「これよりコソコソ作戦を決行します!」
 冒頭はいきなり対外試合から。考証的にどうなのかは知りませんが、戦車の視点で画面が動くのは雰囲気があって○。3D酔いした人もいたみたいですが分からないでもないw
PV見た時は5両の中で勝負するのかと思ってましたが、5両でチームを組むのですね。
ちなみに戦車はそれぞれ種類も戦力的な差も違う模様。詳しい人が見るとこれだけで吹いたり困ったりできる。

過去ログ放蕩オペラハウス

121010_06.jpg
121010_07.jpg
121010_08.jpg
ナレ「戦車道。それは、伝統的な文化であり、世界中で女子の営みとして受け継がれてきました」
 学校の選択必修科目の1つになっているとは聞いていたが、どんな世界だw しかもそれで戦車道やりたいってなる女の子達の思考がもう訳が分からん! 戦闘機や戦艦なんかはどんな認識になってるんだよ!?

121010_09.jpg
121010_10.jpg
121010_11.jpg
 みほが戦車道をやることにした動機は正直ちょっと弱い気がしたなあ。短期間で仲良くなり過ぎじゃないかというのを差し引いても、自分達は戦車道やりたいのに友達のために抗議する沙織と鈴華はとてもいい子達だとは思いましたが。みほの過去には2人に話した以上のものがありそうですし、その内実と克服に期待かな。

121010_12.jpg
121010_13.jpg
121010_14.jpg
121010_15.jpg
 提示された世界観だと、戦車道がなかったこの学校にいるのが不思議な位の子がいるな……と思ったのですが、軍服や和装束の子達は歴女チームらしい。
複数人×5両と大所帯ですが、キャラ付けは大丈夫だろうか。

 現在かわいいなあと思うのは

121010_16.jpg
河嶋 桃(カメさんチーム(生徒会チーム))

121010_17.jpg
おりょう(カバさんチーム(歴女チーム))

121010_18.jpg
大野 あや(ウサギさんチーム(一年生チーム))

 分かりやすい? 当たり前じゃないか!

121010_19.jpg
 とにもかくにも、次回からの戦車を動かす描写に注目したいと思います。




ヨルムンガンド PERFECT ORDER #13「天を仰ぐ蛇」
121010_20.jpg
 分割2クール、後半開始。

121010_21.jpg
121010_22.jpg
121010_23.jpg
 新OPは黒崎真音の「UNDER/SHAFT」。2期の肝になるらしい作戦と同じ名前ですね。底から響いてくるような序盤は1期の「Borderland」と共通。
同じメロディーを刻んだ1期に比べるとサビの疾走感には欠けますが、前後の重厚感が素敵。

121010_24.jpg
 しかしこののび太さん怖い。


 2期開始にあたって1期OPを久しぶりに見返してみたのですが、ニコニコチャンネル配信時の「ここ定員オーバー」「ここ渋い」「ココ好き」弾幕の幻覚が見える……!w

121010_25.jpg
121010_26.jpg
121010_27.jpg
ココ&マイアミ「やめなさい2人とも」
バルメ&カレン「すみません」
レーム「何コレ」

 再登場の気配はあったカレンですが、まさかココ達より先に出番があるとはw 個人的には、今のところ作中1の美人だと思うので嬉しい。あ、ちなみに1番エロいと思うのはショコラーデです。

121010_28.jpg
121010_29.jpg
121010_30.jpg
 新キャラのヘックスもその次位にエロい。見せない所は見せずにいきなりサービス満点である。
2期はココの計画を巡り、CIAの内部対立が絡んで来る感じになるのかしらん。

121010_31.jpg
121010_32.jpg
121010_33.jpg
 話数表記も13話となっているように、始まりというよりは幕間の舞台裏のような話でした。一方でカリー社長やスケアクロウなど多くのキャラが顔見せしており、記憶の整理には悪くない。1期も方向性の提示や掴みとしては1話より2話の方が上手かったと思うし、エンジンがかかることに期待かな。

121010_34.jpg
121010_35.jpg
121010_36.jpg
 EDは1期同様やなぎなぎで、「ラテラリティ」に。寂寥感の漂っていた1期とは異なり、静かな激しさを感じさせる曲調が印象的。バックで薬莢の雨が降ってますが上でレームさんがガトリングでもぶっ放してるんだろうかw

121010_55.jpg
 次回予告BGMは変わらず。豚しゃぶ豚しゃぶー♪(空耳)




新世界より 第2話「消えゆく子ら」
121010_37.jpg
121010_38.jpg
 誰がその印を押せるというのか。

121010_39.jpg
121010_40.jpg
121010_41.jpg
121010_42.jpg
覚「『あーあ』? 瞬が言うと簡単に聞きやがんのな。俺にはいつも突っかかってくんのによ」
早季「そんなことない!」
覚「んが!……ある」
早季「ない!」
覚「痛ぇ……」

 今回は、早季の瞬への好意が伝わりやすかったですね。覚も交えた三人の関係が、この不気味な雰囲気の中のとりあえずの清涼剤。

121010_43.jpg
121010_44.jpg
121010_45.jpg
 搬球トーナメントのルールはなんだかさらっと流されたなあ。まあ学がしたであろう行為が反則であることだけ理解できればいいのか。

121010_46.jpg
121010_47.jpg
121010_48.jpg
 ぞわっとしたのは、先生が公には叱らず、一方で反則をした学が消える対象になっていたこと。この選定に全人学級が絡んでいるなら、叱らずに消してしまうのはもう教育とは言い難い。バケネズミを助ける時のやりとりや前回の早季の両親の子供時代に関するやりとり(父親がいたずらっ子で学校の銅像に卵をぶつけ、怒られた)を見れば、叱らない教育というわけでもなさそうなのだけど、学のしたことはそれだけ1発アウトものだったということでしょうか。公式HPの資料には成人の約半数が何らかの形で教育に関わっていると誇らしげに書いてあるのですが、それもなんだか薄ら寒く見えてくる。

♯1 わたしたちの暮らし(3年社会 和貴園教科書)

121010_49.jpg
121010_50.jpg
121010_51.jpg
 ちなみに今週登場のバケネズミ達、こちらも公式HPによるとハダカデバネズミの進化したものだとか。ちょうど夏季にじょしらくで出たばかりだろ!

新世界ことば辞典

 神栖66町発行というのがミソな気もしますが、公式HPの資料は知識の補完に役立ってくれています。今週の搬球トーナメントや、最後に始まった夏季キャンプについての説明なども有。


121010_52.jpg
121010_53.jpg
ナレ「もし真理亜がこの世に生まれて来なかったら、結果的に、あれほど大勢の人が命を落とすこともなかったのに」
 ナレが不穏過ぎる!



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif


【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/488-63efffb2
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4783-df86ffa0
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/3091-caf21d3e
http://prunusxcandy.blog.fc2.com/tb.php/12-219c2f83
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2012/10/10 Wed. 22:26 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

« 混沌なるカオスへようこそ/サイコパス他2012/10/10~10/12アニメ感想  |  ……かたじけない/聖闘士星矢Ω他2012/10/6~10/7アニメ感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/505-60d3b042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第13話「天を仰ぐ蛇」

カレンさんを拾ったドクターマイアミw 気にいった玩具は自分のものにする性格のようです( ̄▽ ̄) と言うことで、カレンさん意外に早く再登場になりましたw ムチャな主人に再

空 と 夏 の 間 ... | 2012/10/10 22:50

top △

2017-08