Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

2013年春アニメ 視聴予定リスト


 気がついたら春期アニメの放送情報も出揃っていたので、視聴予定リスト(感想リスト)を作成。放送日の偏りが激しく、2,3本は視聴を断念することに……現時点でPVがない作品は出れば追加、さもなくば放送開始後の番宣動画でも引っ張ってくるか。
 例によって各話感想へのリンクリストにする他、視聴情報に変更などあればそれも追記していきます。

*4/2 RDGとゆゆ式のオンエア日間違えてるよ!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン 修正しました。
    また聖闘士星矢Ωを日曜感想に移動し、サムライブライドを追加しました。


<冬季からの変更点>
130324_02.jpg
 お馴染みの更新曜日の変更以外はありません。春期は月・水・金・日が定例更新日となります。





<月曜更新分予定>

<フル感想>
翠星のガルガンティア

TOKYO MX 4月7日(日)22時00分~
 虚淵玄脚本による異世界ロボット物。
割と低身長で喋るロボット……というとちょっとかわいげがあるな。中の人杉田智和だしドラマCDあたりで暴走しそうな気もするけどwww

翠星のガルガンティア 01「漂流者」
翠星のガルガンティア 02「始まりの惑星」
翠星のガルガンティア 03「無頼の女帝」
翠星のガルガンティア 04「追憶の笛」
翠星のガルガンティア 05「凪の日」
翠星のガルガンティア 06「謝肉祭」
翠星のガルガンティア 07「兵士のさだめ」
翠星のガルガンティア 08「離別」
翠星のガルガンティア 09「深海の秘密」
翠星のガルガンティア 10「野望の島」
翠星のガルガンティア 11「恐怖の覇王」
翠星のガルガンティア 12「決断のとき」
翠星のガルガンティア 13(最終回)「翠の星の伝説」


<簡易感想>
這いよれ!ニャル子さんW

テレビ東京 4月7日(日)深夜1時05分~
 非FLASHアニメの前期OPが中毒者を多数輩出したアニメの2期。今度は一体どんなパロで来るのかwww
ただこれ公式PVなんだからノイズなんとかならんのかしらん。

這いよれ!ニャル子さんW 第1話「進撃の邪神」
這いよれ!ニャル子さんW 第2話「セラエノ図書館戦争」
這いよれ!ニャル子さんW 第3話「超邪神黙示録」
這いよれ!ニャル子さんW 第4話「恋愛の才能」
這いよれ!ニャル子さんW 第5話「嘘だと言ってよクー子」
這いよれ!ニャル子さんW 第6話「エンジテミル」
這いよれ!ニャル子さんW 第7話「プールサイド、血に染めて」
這いよれ!ニャル子さんW 第8話「小さな恋のうた。」
這いよれ!ニャル子さんW 第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」
這いよれ!ニャル子さんW 第10話「ユゴス・アタック!」
這いよれ!ニャル子さんW 第11話「とあるキャンプの悪霊の家」
這いよれ!ニャル子さんW 第12話(最終回)「さようならニャル子さんW」





<水曜更新分予定>

<簡易感想>

百花繚乱 サムライブライド

TOKYO MX 4月8日(月) 24時30分~
 お色気!お色気!

百花繚乱 サムライブライド 第壱話「真陰、開幕」
百花繚乱 サムライブライド 第弐話「忠、ふたたび」
百花繚乱 サムライブライド 第参話「愛と忠」
百花繚乱 サムライブライド 第肆話「将の花嫁」
百花繚乱 サムライブライド 第伍話「冥土争覇」
百花繚乱 サムライブライド 第陸話「噂の傾奇者」
百花繚乱 サムライブライド 第漆話「解除不能!」
百花繚乱 サムライブライド 第捌話「謎の影」
百花繚乱 サムライブライド 第玖話「新たな剣姫」
百花繚乱 サムライブライド 第拾話「鎮護石の秘密」
百花繚乱 サムライブライド 第拾壱話「対決の刻」
百花繚乱 サムライブライド 第拾弐話(最終回)「剣妃、誕生」


ゆゆ式

TOKYO MX 4月9日(火) 24時30分~
 のんびりしたいので。

ゆゆ式 第1話「高校生になりました」
ゆゆ式 第2話「情報処理部」
ゆゆ式 第3話「夏休みじゃーい!」
ゆゆ式 第4話「いいんちょう」
ゆゆ式 第5話「唯と縁 とゆずこ」
ゆゆ式 第6話「初雪なべ」
ゆゆ式 第7話「3学期っ!」
ゆゆ式 第8話「2年生になりました」
ゆゆ式 第9話「まじゃりんこ」
ゆゆ式 第10話「楽しいから」
ゆゆ式 第11話「こーゆー時間」
ゆゆ式 第12話(最終回)「ノーイベント グッドライフ」


<ショートアニメ>
あいうら

テレビ東京 4月9日(火)深夜1時35分~
 ニコニコ静画の漫画のアニメ化だそうで。今期視聴作品唯一のショートアニメ枠となります。アニメ映画「ねらわれた学園」のスタッフが多く参加しているそうですが、映像美も期待できるのかな。

あいうら 第1話「前日」
あいうら 第2話「初登校」
あいうら 第3話「ホームルーム」
あいうら 第4話「先生」
あいうら 第5話「事件」
あいうら 第6話「弟」
あいうら 第7話「天谷家」
あいうら 第8話「部活」
あいうら 第9話「夢」
あいうら 第10話「問題」
あいうら 第11話「雨」
あいうら 第12話(最終回)「また明日」






<金曜更新分予定>

<フル感想>

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

TOKYO MX 4月4日(木)22時30分~
 平井久司キャラデザのロボット物。謳い文句が「ザンネンだっていいじゃない。」と来たwww 一方でロボットのデザインはガルガンティアやヴァルヴレイヴと比べても実にスマート。監督の元永慶太郎は直近ではヨルムンガンドが記憶にあたらしいですが、おちんこやまじ恋といった作品の監督も務めているので作品の方向性が読めない。どんな作品になるのかしらん。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #001「出撃」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #002「ヒーロー誕生」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #003「奇襲」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #004「喪失」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #005「小惑星基地潜入作戦」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #006「卒業」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #007「欲望の牙城」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #008「ケレス大戦」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #009「開示」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #010「狩るもの、狩られるもの」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #011「オペレーション・アレス」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #012「シークレットミッション」
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 特別編「ザンネンなんかで終わんない!!」

ブルーレイ 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第1巻

→以後の感想は2013夏アニメ感想リスト

<簡易感想>
RDG レッドデータガール

TOKYO MX 4月3日(水)深夜1時00分~
 現代ファンタジー小説のアニメ化作品。岸田メルのキャラデザにP.A.WORKS製作の鉄板映像美。
ニコ生では既に先行放送されているそうですね。。主人公が眼鏡っ娘ですが、トップの絵を見ていると早々に外してしまいそうな。

RDG レッドデータガール 第1章「はじめての転校生」
RDG レッドデータガール 第2章「はじめての手のひら」
RDG レッドデータガール 第3章「はじめてのお使い」
RDG レッドデータガール 第4章「はじめてのルームメイト」
RDG レッドデータガール 第5章「はじめてのお化粧」
RDG レッドデータガール 第6章「はじめてのお泊まり」
RDG レッドデータガール 第7章「はじめての迷子」
RDG レッドデータガール 第8章「はじめてのお願い」
RDG レッドデータガール 第9章「はじめてのお披露目」
RDG レッドデータガール 第10章「はじめての学園祭」
RDG レッドデータガール 第11章「はじめての拒絶」
RDG レッドデータガール 第12章(最終回)「世界遺産の少女」


はたらく魔王さま!

TOKYO MX 4月4日(木)22時00分~
 魔王と勇者が世界を飛び越え東京に来訪、生活のため働くことに……という逆異世界ファンタジーもの。

はたらく魔王さま! 第1話「魔王、笹塚に立つ」
はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」
はたらく魔王さま! 第3話「魔王、新宿で後輩とデートする」
はたらく魔王さま! 第4話「勇者、心の温かさに触れる」
はたらく魔王さま! 第5話「魔王と勇者、笹塚を救う」
はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」
はたらく魔王さま! 第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」
はたらく魔王さま! 第8話「勇者、修羅場に突入する」
はたらく魔王さま! 第9話「勇者、修羅場を経験する」
はたらく魔王さま! 第10話「魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす」
はたらく魔王さま! 第11話「勇者、己の信念を貫く」
はたらく魔王さま! 第12話「魔王、己の職責を果たす」
はたらく魔王さま! 第13話(最終回)「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

TBS 4月4日(木)深夜1時28分~
 ラブコメディのラブにバッテンが付くらしい作品。なんだかPVで罵られまくっているのだが特にご褒美の業界の住人ではない。
下でも書いてますが、金曜簡易感想の2作品は東山奈央の演じ分けに注目したい。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第1話「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第2話「きっと、誰しも等し並みに悩みを抱えている。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第3話「たまにラブコメの神様はいいことをする。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第4話「つまり、彼は友達が少ない。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第5話「またしても、彼は元来た道へ引き返す。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第6話「ようやく彼と彼女の始まりが終わる。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第7話「ともあれ、夏休みなのに休めないのは何かおかしい。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第8話「いずれ彼ら彼女らは真実を知る。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第9話「三度、彼は元来た道へ引き返す。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第10話「依然として彼らの距離は変わらずに、祭りはもうすぐカーニバる。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第11話「そして、それぞれの舞台の幕が上がり、祭りは最高にフェスティバっている。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第12話「それでも彼と彼女と彼女の青春はまちがい続ける。」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 番外編(最終回)「だから、彼らの祭りは終わらない」




<日曜更新分予定>

<フル感想>

革命機ヴァルヴレイヴ

TBS 4月12日(金)深夜1時55分~
 こちらもロボットアニメ。サンライズ製作ということで安定感は一番ありそう。ちはやふるを未視聴で瀬戸麻沙美の声を聞くのが久しぶりなのですが、ヒロイン役での成長に期待したい所。

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「革命の転校生」
革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」
革命機ヴァルヴレイヴ 第3話「エルエルフの予言」
革命機ヴァルヴレイヴ 第4話「人質はヴァルヴレイヴ」
革命機ヴァルヴレイヴ 第5話「歌う咲森学園」
革命機ヴァルヴレイヴ 第6話「サキ・カムバック」
革命機ヴァルヴレイヴ 第7話「瓦礫の下のハルト」
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」
革命機ヴァルヴレイヴ 第9話「犬と雷」
革命機ヴァルヴレイヴ 第10話「恋の選挙公約」
革命機ヴァルヴレイヴ 第11話「軍事法廷第54号」
革命機ヴァルヴレイヴ 第12話(最終回)「起動する異端者」

→以後の感想は2013秋アニメリスト

聖闘士星矢Ω
 まさかの新エピソード……ということで継続視聴。

聖闘士星矢Ω 第52話「新たな聖衣! 翔べ、新生ペガサス!」
聖闘士星矢Ω 第53話「再会!蒼摩よ、魂の炎を燃やせ!」
聖闘士星矢Ω 第54話「勇気を力に!聖衣よ、生まれ変われ!」
聖闘士星矢Ω 第55話「かけがえのないもの!目覚めよ、龍!」
聖闘士星矢Ω 第56話「心に響け!栄斗のシャウト!」
聖闘士星矢Ω 第57話「ペガサスを倒せ!孤高の戦士エデン!」
聖闘士星矢Ω 第58話「四天王現る!アテナ対パラス全面対決!」
聖闘士星矢Ω 第59話「兄弟の絆!アンドロメダ瞬、参戦!」
聖闘士星矢Ω 第60話「鋼鉄の星!昴よ、鋼の闘志を抱け!」
聖闘士星矢Ω 第61話「迫る大軍勢!パライストラ防衛線!」
聖闘士星矢Ω 第62話「玄武の死闘!聖剣対天秤の剣!」

→以後の感想は2013夏アニメ感想リスト


<簡易感想>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

TOKYO MX 4月6日(土)深夜0時00分~
 前期をあと1話で見終わります。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第1話「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第2話「信じて送り出した兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第4話「俺の妹のライバルが来日するわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第5話「俺が妹の彼氏なわけがないし、俺の妹に彼氏がいるわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第6話「俺の妹が家に彼氏をつれてくるわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第7話「俺が後輩と恋人同士になるわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第8話「俺が後輩とひと夏の思い出を作るわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第9話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第10話「俺の妹がウエディングドレスを着るわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第11話「一人暮らしの兄貴の部屋に妹たちが押しかけるわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第12話「マジ天使すぎるあやせたんが一人暮らしの俺んちに降臨するわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第13話(TV最終回)「妹が兄に恋なんてするわけない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第14~16話(最終回)


よんでますよ、アザゼルさん。Z
TOKYO MX 4月6日(土)深夜1時00分~
 前期が思わぬヒットを飛ばしたお下劣ギャグアニメ第2期。ブルーレイ購入まで既定事項。原作読んでても酷いエピソードばっかりだったけど、一体どれをアニメ化するのかしらん。

よんでますよ、アザゼルさん。Z 第1話「愚兄賢弟」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第2話「牛は見た!」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第3話「痔のカリスマ」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第4話「絶望のエウリノーム」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第5話「恵、動く」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第6話「純天使、ベィビィ」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第7話「龍神湖殺人事件(前編)」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第8話「龍神湖殺人事件(後編)」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第9話「博物館へようこそ」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第10話「THE END OF SON」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第11話「あっちゃんの現実」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第12話「あくま」
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第13話(最終回)「やみ」

ブルーレイ よんでますよ、アザゼルさん。Z 第1巻
ブルーレイ よんでますよ、アザゼルさん。Z 第2巻
ブルーレイ よんでますよ、アザゼルさん。Z 第3巻




130324_03.jpg
 以上13本を視聴予定。今期は久しぶりにロボットものが充実してますね。というかフル感想はほぼロボットものばかり。水曜分は簡易感想だけ、一方で週後半は1日3本などちょっとバランスの悪い更新予定になってしまいました。平日の時間が空く分、漫画感想を遅れずに書いていければと思うのですが……
 毎期1作ペースで購入しているブルーレイについては、今期はアザゼルさん2期で決定。もっとも冬期アニメで購入したのが1巻だけのあいまいみー、そしてこのアザゼルさん2期も15分アニメと金銭的負担は比較的軽いので、何か引っかかるものがあればもう1作買ってしまうかも。
 声優では東山奈央に期待。声に必ずしも特徴がない分、ENDロールを見た時に自分だったのかと驚いてもらえるような演技をしたい、ということなのですが、今期は「はたらく魔王さま!」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」で同じ日の夜に放映される作品に出演しているので聴き比べてみたいなと。「異国迷路のクロワーゼ The Animation」の湯音、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の新子憧、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の夏川真那と毛色の違う役を演じてきた彼女ですが、今度は一体どんな役なのかな。

日本ナレーション演技研究所 日本ナレーション演技研究所出身 東山奈央さん 後編 - スクールガイド - アニメイトTV


<前期(2013冬)アニメ感想リストはこちら>

2 Comments

がく  

もう春アニメの時期なんですね、早いもんです。

個人的にはやはりRDGがP.A.Worksということもあって気になりますね。
後はロボットアニメ系で楽しめそうなのがあれば見ようかなと。

主にニコニコで視聴してるんで、公式配信されるものの中から基本的に選ぶことにはなりそうです。

2013/03/28 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

こんばんわ。あっという間ですねー、本当に。
RDGは原作は読んでいないのですが、P.A.Worksなら上手く作品の雰囲気を伝えてくれるのではないかなと期待しています。
ロボットアニメは将来的にスパロボに参戦して欲しいというのも含めてどれも期待www

ニコニコチャンネル配信は痒い所に手が届いて助かります。冬期に円盤を買ったあいまいみーもニコニコでの視聴でしたし。ギャグ漫画だと皆で笑う感じがあるのも楽しいところです。

2013/03/29 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment