でも、感謝はしてる/革命機ヴァルヴレイヴ5話感想
- CATEGORY: Wisp-Blog
- TAG: アニメ_2013年春アニメ

書けたので上げておきますね。革命機ヴァルヴレイヴ 第5話「歌う咲森学園」の感想になります。
革命機ヴァルヴレイヴ 第5話「歌う咲森学園」

ショーコ「1度やってみたかったんだ!」



モジュール77で独立した場合、エネルギーなどの生活基盤の問題はどうなっているのかという問題へはほぼ解説なし。序盤の気温の話からはダイソンスフィアの中心の球体が人工太陽であったことが窺えますが、そこから離れても自活できないことはないのか。
募金の単位は円でしたが、これで物資購入申し込んだら商船が運んできてくれるんだろうか。というかそもそもモジュール77て今どこにいるんだ。ツッコミどころ満載というよりは、不明点が多過ぎて穴が大きいのか小さいのか分からないのが正直な印象。困った、これだと「吹 っ 切 れ た」な気分で見られない。





困った事は胸の狭間に埋めてしまおう、そうしよう。






しかしこの人は本当に映像的に無防備だな!



霊屋「あらゆるプロフェッショナルは皆オタクですよ」
山田「もう嫌なんだよ、仲間が死ぬのは!」
タカヒ「じゃああなたも呼べば? サトミーって」
独立にあたって、今回も主人公の直近周辺以外のキャラの掘り下げ。言った分だけ体を張る山田、それに応える霊屋。毎度かかあ天下状態のサトミ、向こうっ気の強いタカヒ。ただまあ、1番はサキの性格を描く面が大きかったのかな。学園に来るまでの出来事やハルトを意識するようになった経緯は次回描いてくれるんだろうか。




だが目下の所の問題は穿いているのかどうかだ。






ハルト「ジオールの皆さん、僕らは元気です! この歌が届くなら、きっとまた会えます。信じましょう!」
占領されたジオール各地へ向けたビデオ映像は、時折入る戦争の爪痕を感じさせるカットが印象的。先週「アナタマチガエ」で殺された兵士に対して仲間が泣くシーンがあったり、妙な所は細かいんだよなあ。



最初に映った時はこの眼鏡っ娘も重要キャラになるかと思ったのに!思ったのに!






ハルト「この事、2人だけの秘密にしてくれないか。僕みたいなのを、もう増やしたくないんだ」
サキ「いいよ。その代わり私達、2人ぼっちになりましょ」
というわけで、二重の修羅場を予感させる展開で今回は終了。インパクト、という面ではこれまでと比べて弱い引きだったかな。三角関係や他のヴァルヴレイヴの発見はけして予想外の展開ではないし。2人ぼっち、というのは自分とハルトの2人だけ人間をやめよう、ということなのではないかと思うのですが(ヴァルヴレイヴに乗らなきゃ他の人にはバレないわけだし)、彼女は何故こんなにハルトに入れ込んでるのかしらん。今回はショーコの透けブラを堪能して終わりたいと思います。




作中世界でいいね!コメが大量に付きまくったことが想像に難くない。

にほんブログ村

【言及】
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-983.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1132.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2227.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2176.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5103.html
http://hibikidgs.blog.fc2.com/blog-entry-1659.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6901.html