FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

何も言ってないわ/ローゼンメイデン8話他2013/8/23感想

<記事内アンカー>
ローゼンメイデン 第8話「アンティークドール」
ステラ女学院高等科C3部 Game 8「司令ハ非情タルベキカ?」


 バスで大荷物で難儀していたところ、横向き優先席のおじいさんが座り方を詰めてちょっとだけスペースを空け、荷物の一部を置かせてくださって恐縮。ありがとうございました。


ローゼンメイデン 第8話「アンティークドール」
©PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会
130823_02.jpg
130823_03.jpg
130823_04.jpg
 単行本なしでカナカナ言うのが心苦しくなったので原作を購入したのですが、旧シリーズ新装版2、3巻が見つからない。なぜよりによって金糸雀が表紙の2巻がorz
 いよいよ最後の舞台の幕が上がる第8話。見方1つ、言葉1つで変わってしまうと先週書きましたが、それを逆方向に象徴するような斉藤さんの言葉が優しい。甘い言葉かもしれないけれど、こういうことって他人に言ってもらえるからこそ嬉しいものですね。
 しかし毎週酷くなっていく斉藤さんと店長のやりとり、今週の「なにのけぞってるんですかイミフです?」はさすがに吹いた。ばっさりトドメ刺しすぎだ!

130823_05.jpg
130823_06.jpg
130823_07.jpg
 先週に引き続き真紅がかわいい。この人形という立場が独特ですね。劇に連れて行って欲しいと直接口にせず駄々をこねるかと思えば、道具の用意をするジュンを見守る様子には母性すら感じさせる。一方で「気付いた時には人形遊びの手を止めて、自分のてのひらで扉を開いて、外に出ていくのだわ」という言葉がなんだか寂しくもある。こういう所が他のドール以上に深みのある彼女の魅力。
 まあ少ない出番でそれ以上のかわいさを楽してズルして頂いていくのが金糸雀なわけですが。来週は再びの登場で期待が止まらないかしら。
 さて、次回からは一気に物語が加速しそう。オリジナル要素も加わっているので、このアニメではどんな結末を迎えるのか楽しみです。

関連:
ローゼンメイデン 第1話「アリスゲーム」
ローゼンメイデン 第2話「少女のつくり方」
ローゼンメイデン 第3話「真紅の目覚め」
ローゼンメイデン 第4話「ティーポット」
ローゼンメイデン 第5話「天使の黒い羽根」
ローゼンメイデン 第6話「下弦の月まで」
ローゼンメイデン 第7話「存在した時間」




ステラ女学院高等科C3部 Game 8「司令ハ非情タルベキカ?」
©月眠/ステラ女学院保護者会
130823_08.jpg
130823_09.jpg
130823_10.jpg
 24時間大会、凛率いる明星女学院との決戦。サブタイからゆらが仲間を見捨てる決断を迫られる回かと思ったら、非情というより卑怯であるべきか問われる回だった。審判に見咎められない程の一瞬で反則行為の判断できたのはすごいのだけど、この後味の悪さはなんとも。全力を尽して、というより無謀な突撃と相手のミスの果てに、というのもしょっぱい。
 回を追って重い雰囲気になっていくこの作品ですが、今回はゆらの焦燥が周囲の環境だけではなく、周囲の仲間まで見えなくなっていく様子が視聴していて辛い。EDで笑っている髪の長かった頃の彼女が別人のようだ……狙ってるのか?これを狙ってEDは断髪前のままなのか!? 一方で彼女がどんどんと自分を見失っていく様子は身につまされる感もあって、誰か助けてあげてくれという気持ちになる。次回、そのらはゆらにどんな言葉をかけるのでしょう。

130823_11.jpg
130823_12.jpg
130823_13.jpg
 でかい(確信) とにかくギスギスした雰囲気にあってほのかのボインぶりはオアシス。壁走りを始め、カリラの相変わらずの人間離れしたアクションも見栄えがして楽しい。うーん、こういう要素主体で視聴したいんだけどなあ。

関連:
ステラ女学院高等科C3部 Game 1「志願兵ハ居ナイノカッ!?」
ステラ女学院高等科C3部 Game 2「我、令嬢守衛ヲ拝命ス。」
ステラ女学院高等科C3部 Game 3「敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ?」
ステラ女学院高等科C3部 Game 4「不射ノ射ヲモチ当タルベシ。」
ステラ女学院高等科C3部 Game 5「孤島ボツトハ熱ク萌ユ。」
ステラ女学院高等科C3部 Game 6「「ヌレヌレ作戦」発動セリ。」
ステラ女学院高等科C3部 Game 7「凶弾ニ同志ハ斃れヌ。」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif


【言及】
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-1958.html
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-3299.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-2375.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1495.html
http://tdragon2000e.blog7.fc2.com/blog-entry-3361.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

5 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ローゼンメイデン 第8話「アンティークドール」
  • 斎藤さんの劇団の手伝いをする中、充実した日々を送るジュン。 一方では、新しいドールを真紅に隠れて作っていた。 そのドールが雪華綺晶が器として送ったものと知らずに…。 仮
  • 2013.08.24 (Sat) 01:23 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック