Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

お兄ちゃんまで!/サーバント×サービス10話他2013/9/8感想

<記事内アンカー>
サーバント×サービス 第10話「あとで良い ついでで良いは 大きな後悔」
ふたりはミルキィホームズ 第9話「じぶんのちから」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅹ「燃え尽きるような」
エロゲー感想(フォルト!!A 雑感)


 東京と2020という数字の組み合わせにどうしてもセブンスドラゴン2020を連想してしまうwww


サーバント×サービス 第10話「あとで良い ついでで良いは 大きな後悔」
©高津カリノ/スクウェアエニックス・サーバント×サービス製作委員会
130908_02.jpg
130908_03.jpg
130908_04.jpg
 みつば区の日常、といった感じの小話回。ルーシーと長谷部の出番は少なめ。
 Aパートは千早と一宮、塔子の相変わらずの関係と三好さんと田中孫の話。後者は三好さんの心労がマックスなのにお似合いに見えるから困る。というか三好さんでないと田中孫の変な歪みを受け止められないし、田中孫でないと三好さんのバッサリ発言も受け止められないのでは……
 千早と一宮、塔子の関係はいつもどおりなのだけど、寝入ってしまう塔子の甘えた様子はもちろん、目が覚めて一宮が帰ってきていたことに気付いた時の千早の表情をあまり映さないのもこっそりかわいらしい。実際表情はあまり変えてないのだろうけど、内心どんな感じだったのでしょうね。
 しかし塔子が大学の過去問を勉強していた件は後日フォローしてくれるのかしらん。

130908_05.jpg
130908_06.jpg
130908_07.jpg
 Bパートは花音と塔子の区役所待ち合わせ話。オチに繋がるように花音がルーシー達と会話するようにはなっているのだけど、とにもかくにも課長を見た塔子のショッキングぶりのインパクトが全てを持っていくwww ぬいぐるみの正体が分かった後は普段以上の罵倒をしてもいいくらいだと思うのだけど、そうではなくてちょっと甘くなる辺りこの子の優しさが見え隠れしてかわいい。
 しかしもはや視聴者も含めてツッコミすらしないな塔子の青筋。

関連:
サーバント×サービス 第1話「気をつけよう 人の呼び方 その理由」
サーバント×サービス 第2話「お仕事は 慌てず騒がず 投げ出さず」
サーバント×サービス 第3話「怠るな 職場の安全 身の安全」
サーバント×サービス 第4話「来週の 見えない危険に 要注意」
サーバント×サービス 第5話「皆が待ってる ヒヤリの体験 活かして今日も 健全職場」
サーバント×サービス 第6話「確かめて 思わぬ問題 かくれんぼ」
サーバント×サービス 第7話「自己防止 見えない所に 人が居る」
サーバント×サービス 第8話「危険の芽 田中の孫に 御用心」
サーバント×サービス 第9話「ありますか 心のゆとりと 積み重ね」




ふたりはミルキィホームズ 第9話「じぶんのちから」
©ふたりはミルキィホームズ製作委員会
130908_08.jpg
130908_09.jpg
130908_10.jpg
 表面化する2人の溝、遂にアリスが知るところになるシオンの裏の姿。これまでちまちまと積み重なりながらも一定のバランスを保っていたフェザーズ、カラー・ザ・ファントム、ビスコンテの関係が、同じく怪盗だった十津川の暗躍によってあっさり崩されていく緊迫感が心地いい。忘却のトイズは便利だし、作品のボスの座には彼女が就くことになるんだろうか。
 しかしあんまり仕事しない上に引きこもってる内に完全に神輿と化しているシオンの立ち位置はwww 当初は有能だけどブラコンという感じだったけれど、今となってはただのブラコンにしか見えない……序盤で上手い事何か盗み出すシーンでもあればまだ貫禄があったのかもしれないけど。

130908_11.jpg
130908_12.jpg
130908_13.jpg
 とうとう噴き出してしまったカズミの煩悶は、自ら怪盗になる宣言をするという意外な結果に。全く想像できないことでもなかったのだけど、シオンが自分の正体を明かしてまで行ったアリスへの誘いを遮ってするというのは意外なタイミングでした。まあ、皆見てるのアリスばかりだから当然なのかもしれないけど。宣言だけで意図する所はまだ分かりませんが、先生のアドバイスをどう受け止めた結果があの行動で、そして彼女たちがどうなっていくのかは気になるところ。
 
関連:
ふたりはミルキィホームズ 第1話「いつものふたり」
ふたりはミルキィホームズ 第2話「「なる」ということ」
ふたりはミルキィホームズ 第3話「わたしのトイズ」
ふたりはミルキィホームズ 第4話「まけないきもち」
ふたりはミルキィホームズ 第5話「謎のおばあさん」
ふたりはミルキィホームズ 第6話「おうちに帰ろう」
ふたりはミルキィホームズ 第7話「終わりのはじまり」
ふたりはミルキィホームズ 第8話「姫百合せんぱい」




幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅹ「燃え尽きるような」
©sole;viola/Progetto 幻影太陽
130908_14.jpg
130908_15.jpg
130908_16.jpg
 戻れない友、失われる力、奪われる居場所。どんどんと事態が悪化する第10話。
 ダエモニア化したるなにもっと焦点を当てるのかと思いましたが、むしろそれによるあかり達の焦燥と消耗、陥っていく窮地の描写の方が中心でした。デビルマンと違って悪魔が目に見えるわけでもないあくまで不思議現象止まりなのに、噂だけで暴動にまで発展してしまうのはちょっと無茶な気がしますが……とはいえ、じわじわと状況が悪化していく様子は視聴者を陰鬱な気分にさせるのに十分。残り話数によってはまだ落としにかかるかしらん。
 ところで先週、ダエモニア化したるながはいてないつけてないと冗談半分で書きましたがほんとにそうなのかよ!申し訳ないがケモナー属性はない。

130908_17.jpg
130908_18.jpg
130908_19.jpg
 戦線離脱してしまったせいらも、今後が気になるところ。体は動くけど能力を失った、というのは特に彼女にとって辛い状況でしょうね。一因にあかりの無茶があるのだけど、責めもせずむしろ自分が動けない事を涙して謝るあたり、本当にすっかり彼女の事が好きになったんだなあ。るなが見たらまたダエモニア化が進行するぞ。

関連:
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio I「太陽の黒点」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅱ「血塗られた未来」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅲ「とむらいの声」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅳ「これは絵なのだろうか?」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅴ「ああ、金、金! この金のために どれほど多くの悲しいことが この世に起こることであろうか!」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅵ「星とともの果てに」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅶ「華麗なる休暇」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅷ「こぼれおちる水」
幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅸ「月の光、太陽の陰」




<エロゲー感想(フォルト!!A 雑感)>
130908_20.jpg
 まじこいA-2延期中などからプレーしていた「フォルト!!A」をコンプリート。6月にファンディスクのSとセットになったものが発売されてたそうで……くそ、そっちを買うべきだった。
 ぶっちゃけて絵師買いです。Tonyの絵はシャイニングシリーズなどで見てきれいだなーとは思っていたもののプレーしたことがなく、せっかくだからエロゲーで見ようぜ!ということで購入しました。が、正直シナリオは可もなく不可もなくというか、可がないのが不可。若干大学サークル的なテニス部を舞台にしたものですが、特にこれといった大きな出来事があるわけじゃないのですよね。主人公が足を怪我したり、夏で合宿があったりとイベントがないわけではないのですが、その時のキャラの心情が今ひとつ鈍い。変にドラマチックでないという言い方もできますが、ぶっちゃけて盛り上がらない。付き合う前後のイベントにニヤニヤできるというわけでもなく、どうにも平板な印象が否めません。

130908_21.jpg
 一方でエロゲーとしての実用性は十二分。なにせ絵師はTonyだし、しかもそれがHシーンではアニメするのだから素晴らしい。ヒロインも全体的にM傾向なので、焦らしや羞恥プレーが好みの人には特に合うはず。またリプレイでは女の子視点で描かれる回想もあり、クリア後もその点美味しい。個人的には、ヒロイン4人の中では杉山澪が1番のヒットでした。こんな子が攻略対象になってるだけで既に半分お腹いっぱい。
 一言で言えば、「実用目的エロゲー」というよりは「実用目的エロゲーになってしまった作品」というのがプレーして感じた正直な印象です。ファンディスクもありますが、手を出す気になれるかはちょっと微妙。
 さて、次は趣を変えて「揺り籠より天使まで」をプレー予定。グロ表現もあるそうですが、エロゲーする時って基本的に食事時やテレビ代わりなんだよなあ……


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif


【言及】
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1165.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-2416.html

0 Comments

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ◎サーバント×サービス第10話「あとで良いつ...
  • s)チハヤどうしたのチハヤ:ちょっと通りすがったからs)今留守なんだ;今日こそトウコさんに打ち明けよう、あなたのお兄さんとつきあってるってチハヤ:勉強中でしたか;どうどうといえ...
  • 2014.06.10 (Tue) 04:01 | ぺろぺろキャンディー