Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

あたし頑張る/革命機ヴァルヴレイヴ15話感想


 画像に津波注意報等が入ってます、ご了承ください。フツーな前回に比べてツッコミどころは多いのだけど、興味を引かれる部分も比較的多い回でした。


革命機ヴァルヴレイヴ 第15話「カルルスタインへの帰還」
© SUNRISE/VVV Committee, MBS
131026_02.jpg
131026_03.jpg
131026_04.jpg
サトミ「いや……お兄ちゃんのために嬉しいけど……アキラ、無理をしては……」
アキラ「ショーコちゃん……」

 今週もアキラがかわいい。ショーコとリオン先生の出番が少ない以上、彼女が数少ない癒やし。先週のマリエ、今週はサキと女性キャラとは順調に仲良くなっていってますね。山田やキューマと普通に会話している様子はまだ想像できないけどw 引用のセリフの素のボケも笑えました。危なかったなサトミ、アキラがお兄ちゃん子になってたりしたら思わずぶん殴ってるところだ。

131026_05.jpg
131026_06.jpg
131026_07.jpg
 神憑きは死なないからインパクト出すよ!とばかりに銃撃2連発。衝撃に驚いているのか展開の無茶さに驚いているのか見ていて自分のことながら判別つかなかったなあ。まあマリエが立ち上がってきたのは予想出来てもそれなりに興奮しましたが、それ以上にサキの胸が上下するのに興奮しました。

131026_08.jpg
131026_09.jpg
131026_10.jpg
131026_11.jpg
131026_12.jpg
131026_13.jpg
エルエルフ「さらばだイデアール・ブルーメ。ヴァルヴレイヴが登場した今、お前は既に過去の兵器だ」
 戦闘シーンはおそらくヴァルヴレイヴが無双できる最後の回ということで、ほどよくハッタリを効かせつつ持ち上げていた印象。エルエルフに解説役やらせるとしっくり来るな。
 インパクトブースターは1号機以外も装備できるということで、武器がボルト・ファランクスだけの5号機には特に好相性を発揮していました。IMPで敵の攻撃を防ぎながら突進、上がった熱量の排出を兼ねてエキゾースト・ヒートで攻撃というのは理に適っている。装備箇所を見るとインパクトブースターを付けたらボルト・ファランクスが使えなくなりそうですが、その点もインパクトブースターが普段は自立行動しているので問題なし。しかし大気圏突入までに1機仕上げるのがやっとだったのに、よく2機も運用できてるな今週。

131026_14.jpg
131026_15.jpg
131026_16.jpg
131026_17.jpg
キューマ「戦闘機?見たことのないタイプだ」
山田「撃ち落としちまえば同じだろう!」

 というわけで、13話ラストで顔だけ見せていた敵の新兵器登場。1期は首を傾げるような妙ちくりんな手を使ってばかりだったので、単純にパワー負けしない敵機が出てくるのはちょっとワクワクします。山田がぬぼーっとして被弾するのは、それだけ今までの戦いがしょうもなかったと考えるべきなのかどうなのか。

131026_18.jpg
131026_19.jpg
131026_20.jpg
 が、なんだかんだで気になったのはマリエの正体でしょうか。先週から取ってつけたようなクローズアップではあるけれど、ピノとの会話、人間ではないらしいことが分かるなど解明の順序としては悪くない(突然エルエルフに撃たれること自体はともかくとして)。次回は一気に明らかになりそうにも思えますが、これから彼女はどんな役割を担うのか。

関連:
革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「革命の転校生」
革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」
革命機ヴァルヴレイヴ 第3話「エルエルフの予言」
革命機ヴァルヴレイヴ 第4話「人質はヴァルヴレイヴ」
革命機ヴァルヴレイヴ 第5話「歌う咲森学園」
革命機ヴァルヴレイヴ 第6話「サキ・カムバック」
革命機ヴァルヴレイヴ 第7話「瓦礫の下のハルト」
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」
革命機ヴァルヴレイヴ 第9話「犬と雷」
革命機ヴァルヴレイヴ 第10話「恋の選挙公約」
革命機ヴァルヴレイヴ 第11話「軍事法廷第54号」
革命機ヴァルヴレイヴ 第12話(最終回)「起動する異端者」
革命機ヴァルヴレイヴ 第13話「呪いの絆」
革命機ヴァルヴレイヴ 第14話「大気圏の兄妹」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif


【関連】
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1242.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2350.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5366.html
http://hibikidgs.blog.fc2.com/blog-entry-1818.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/tbs102515-4722.html
http://specium78.blog93.fc2.com/blog-entry-1934.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-806.html
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/68000446.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-9233.html
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-3684.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7236.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-980.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1360.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1724.html
http://wankokushushu.blog39.fc2.com/blog-entry-732.html
http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-1395.html

0 Comments

Leave a comment

11 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  革命機ヴァルヴレイヴ 第15話「カルルスタインへの帰還」
  • ハルトたちが降下したのはドルシア領内のカルルスタインの村近く。 かつてエルエルフが育成された場所。 軍が駐屯する村への潜入を考えるエルエルフだが… マリエの意外すぎる秘密が…。 何の伏線も無かったのでビックリな事実でした(笑)  
  • 2013.10.26 (Sat) 23:28 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  革命機ヴァルヴレイヴ 15話「カルルスタインへの帰還」の感想
  • せめて一期の時点で記憶喪失の話をしていれば。 ヴァルヴレイヴの動力補充で失われてたのねという感じで謎と繋がるというか、 世界を暴く、だっけ? というような話へスムーズに行けそうな感じですが、 ずっといたのにマリエが唐突にそれを言い出したので取って付けたような具合、 というかこれは実際に後付けもいいところなんだろう、流石に計画性がなさすぎ。 ドルシア領内に落ちてエルエルフの過...
  • 2013.10.27 (Sun) 04:00 | 真実悪路
この記事へのトラックバック
  •  革命機ヴァルヴレイヴ 第15話「カルルスタインへの帰還」
  • 革命機ヴァルヴレイヴの第15話を見ました。 第15話 カルルスタインへの帰還 ドルシア領内に不時着したハルト達だが、マリエはハルトの傷が癒えていることに疑念を抱いていた。 「作戦を通達する。今回の作戦目標は移動手段の確保だ」 「あぁ、宇宙艇は乗り捨ててしまった」 「どっから手に入れんだよ?」 「ドルシア軍だ」 「敵から!?確かに軍用機ならヴァルヴレイヴも積めそう...
  • 2013.10.27 (Sun) 11:19 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  革命機ヴァルヴレイヴ 第15話 「カルルスタインへの帰還」
  • 「マリエとは友達だよ 5年前から!」 コックピットに入ったマリエに声を掛けてきたピノ! そして、移動手段確保の為にドルシアに潜入するサキとアキラ    冒頭は久し振りに未来の話だけど サキだけじゃなくサトミの姿まであるのが気になるところ まさかサトミも…と言う事になったりするのでしょうか(汗) 当時は呪いと言われた力が祝福と呼ばれる世界、皇子カーツベルフ(?)とは一体誰の...
  • 2013.10.27 (Sun) 19:54 | WONDER TIME
この記事へのトラックバック
  •  革命機ヴァルヴレイヴ 第15話 「カルルスタインへの帰還」 感想
  • nefiru: マリエちゃん2期になって突然記憶喪失が明かされたよ g_harute: なんの前触れも無く唐突に言われましても nefiru: 反応に困りますがな(*´・ω・)      そして流暢にしゃべりだすOS少女ピノ・・・ g_harute: ついでにヴァルヴレイヴってパイロット以外乗ると死ぬというのは・・・ nefiru: いじってる時に死...
  • 2013.10.28 (Mon) 18:46 | 犬哭啾啾
この記事へのトラックバック
  •  蚊に噛まれたと思ったら「革命機ヴァルヴレイヴ」
  • 犬に噛まれたり蜂に刺されたりは滅多に無くっても、蚊に刺された事の無い人って皆無でしょう。 そんな感じで「カミツキ」さんは、即死が日常茶飯事。即死即蘇なんて熟語が彼らには有効なんです。 不死身と不老不死は似ているようで違います。不死身は老化を許容するのに対し不老不死は身体の欠損を許容するというところでしょうか?よくヴァンパイアや狼男が不老不死だという設定はそこんとこを取り違えていま...
  • 2013.11.11 (Mon) 07:12 | Anime in my life 1号店
この記事へのトラックバック
  •  ◎革命機ヴァルヴレイヴ第15話「カルルスタ...
  • ?:祝福を受けたのはサキ)当時は呪いといっていたのよ]乗員見当たりませんc)クリ:捜索中ということですが発見できませんx>縄張りは理解している、面白い所に落ちたじゃないか=ド...
  • 2014.07.10 (Thu) 03:14 | ぺろぺろキャンディー