FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

実に興味深い/聖闘士星矢Ω81話他2013/12/1感想

<記事内アンカー>
ゴールデンタイム 第9話「ウィズ・ユー・アゲイン」
聖闘士星矢Ω 第81話「刻衣装着!四天王の衝撃!」


 14日の引越に向けて荷造りしてみると、存在すら忘れていたようなものがポロポロと……粗大ごみも増えるし面倒臭いなあ。捨てられないエビコレ+アマガミやサガ2GODの限定版の箱が無駄にでかいwww とりあえず、広げた上で寝るスペースを再確保できただけでも御の字か。


ゴールデンタイム第9話「ウィズ・ユー・アゲイン」
©竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / おまけん
131201_02.jpg
131201_03.jpg
131201_04.jpg
 以前万里がかけてくれた言葉。戻りたいと彼は言ったけれど、やっぱり彼には以前の記憶はないのだ。
 幽霊状態の以前の万里に回想させることで、林田自身の内面の語りを入れることなく視聴者にその心情を推察させる構成に不思議な距離感があって切ない。というか、服に自分の名前がなくて泣き出したりすきじゃないと言われて小学生の女の子みたいな仕返しをしていた万里と今回の回想が繋がらないwww 信じてもいいと言われて目を見て頷けないあたりはテンプレートなラノベ主人公っぽいけど。
 林田とに心情を語らせないことで内心に潜むものを感じさせ、また香子も踏み込めないけど不安で仕方ないといった様子を描き、今回は波乱の前の溜め回といった印象。
 しかし林田兄妹は似てないなーw

131201_05.jpg
131201_06.jpg
131201_07.jpg
 先週兆候はありましたが、今週のラストは以前の万里が肉体に戻るという引き。これ、記憶喪失した方の万里はどうなってるんだろうか。逆に幽霊状態になっているなら、今後は書き置きなどで双方が意思疎通を図るようになる? ただまあ、この展開は個人的にあまり好みの方向性ではないなあ。先週も書いたけど、これで振り回されるのでは香子も林田もかわいそうだし、その原因が主人公の優柔不断さに起因しないのもなんだか理不尽。双方向の矢印が重なって三角関係になるというのは珍しい形ではあるのだけど、それでどうやって話が盛り上げられるのか今ひとつピンとこないのが正直な所。何はともあれ、まずは次回の万里の行動がどんなものになるかを見たい。
 
関連:
ゴールデンタイム 第1話「スプリングタイム」
ゴールデンタイム 第2話「ロンリーガール」
ゴールデンタイム 第3話「ナイトエスケープ」
ゴールデンタイム 第4話「ブラックアウト」
ゴールデンタイム 第5話「ボディ・アンド・ソウル」
ゴールデンタイム 第6話「イエス・ノー」
ゴールデンタイム 第7話「マスカレード」
ゴールデンタイム 第8話「リセット」




聖闘士星矢Ω 第81話「刻衣装着!四天王の衝撃!」
©車田正美/東映アニメーション・テレビ朝日・電通

131201_08.jpg
光牙「至近距離から拳を叩き込む!」

131201_09.jpg
131201_10.jpg
131201_11.jpg
昴「冷てぇ~!フリージングコフィン、すっげぇ技だぜ」
 すごく子供っぽいwww まあある意味年相応なんだけど、とか言い出すとそもそも旧作の星矢も昴と1つしか年齢が(ry どう見てもあの方って昴ですという状況ではあるので、後はどんな風に目覚めてどんなドラマが用意されてるかに期待。あと、小馬座の聖衣がどうなってしまうのかも。

131201_12.jpg
131201_13.jpg
131201_14.jpg
瞬「できることなら、僕は戦いたくない。でも、彼らを傷つけるのなら、行く手をさえぎるというのならば僕は戦う。剣の傷だけでは済まないよ」
 前々回いいところを見せたので今回は譲ってあげてね、という感じで瞬は光牙達をかばいつつも今回はやられ役。サンダーウェーブはΩで使うのは初めてでしょうかね。旧作の技の中でも特に記憶に残っていたのですが、出番が限られている場合ネビュラチェーンとローリングディフェンスに譲ってしまうのも仕方ない所。一点集中の攻撃としてアイガイオンに(効かない)一撃を見舞うのは適当な役割でしょう。ネビュラストリームも引き立て役にされてしまいましたが、前々回スルトのとどめをきっちり刺しているので無問題。何より、瞬がやられるのは無印から兄さんコールのスイッチとして見慣れた光景ですしw

131201_15.jpg
131201_16.jpg
131201_17.jpg
アイガイオン「刮目せよ。これぞ我が刻衣、重爆刻衣!我が刻衣、重爆刻衣は蠍座、山羊座、天秤座、黄金聖衣3体分の星座を象っている」
 先週黄金聖衣3体分の力があるとか言い出したと思ったらそのまんまな指標が来たな!結構危ない橋を渡った気もするけれど、分かりやすさとしては嫌いじゃない。ペラペラ解説してくれるのでアイガイオン自体も初めての本格的な四天王戦の相手として合っている。愛剣の重爆雷斬刃もシンプルに強力だった天地崩滅斬と異なり重力を基点に時間やら雷やら操る汎用性があり、これまたアイガイオンの解説と相性が良い。科学知識のファンタジーものへの応用のお手本を見ている気分でした。
 ただアイガイオンさん、一輝戦の時は本気じゃなかったと言ってましたが、一輝もこの時は魔傷を負ってたんじゃないのかしらん。

131201_18.jpg
131201_19.jpg
131201_20.jpg
光牙「お前には分からないさ。人は諦めないんだ、僅かに、微かにでも希望がある限り何度でも立つ!」
アイガイオン「希望だと?この状況でどこに希望があるというのだ、ペガサス?」
光牙「ここさ!この拳、そして俺にはまだこの拳を振るう小宇宙がある!」

 そんなわけで割とハービンジャー戦の時のような緊迫感があったのですが、光牙が剣にヒビを入れたのは一矢報いるのに適当な加減かな。他の剣だと2度もヒビを入れられたら保たない気がしますが、そういう意味で便利だなこの七支刀というか雷光剣みたいな形状w 彗星拳はΩだとあまり効果的な使い分けがされていない印象があるのですが、今回は一点集中の表現として分かりやすい。しばらく活躍は旧青銅5人に譲るとしても、それなりに存在感を発揮しておく必要はありますもんね。あ、蒼摩とユナは最強技を使わない上に「やったか!?」の合わせ技お疲れ様です。やれるわけあるか!

131201_21.jpg
131201_22.jpg
131201_23.jpg
一輝「もうそろそろ出てきていいかな」
 というわけで本命、一輝の到着!因縁は作ってあったわけだし、最初の四天王戦の相手に相応しい。残りの話数はまだある上に企みも明らかになっていないので、今回決着が着くのかどうかは分かりませんが、カードとしては純粋に興奮できます。今回色々と手管を披露したアイガイオンに対して一輝がどう戦うのか、程よいはっちゃけぶりを期待。まあ、予告だけである程度満足してもいるんですが。

131201_24.jpg
光牙(ナレ)「鳳凰座の男よ、戦いの果てに安らぎは訪れるのか。男は答える、否!闘争こそ本性、煉獄こそ故郷!紅蓮の炎で体を冷やし、不死鳥は歩む、修羅の道を! 次回 聖闘士星矢Ω『闘志の極み!一輝対アイガイオン!』君は小宇宙を感じたことがあるか!」

 このポエマー予告、誰が考えてるんだろうw

関連:
聖闘士星矢Ω 第52話「新たな聖衣! 翔べ、新生ペガサス!」
聖闘士星矢Ω 第53話「再会!蒼摩よ、魂の炎を燃やせ!」
聖闘士星矢Ω 第54話「勇気を力に!聖衣よ、生まれ変われ!」
聖闘士星矢Ω 第55話「かけがえのないもの!目覚めよ、龍!」
聖闘士星矢Ω 第56話「心に響け!栄斗のシャウト!」
聖闘士星矢Ω 第57話「ペガサスを倒せ!孤高の戦士エデン!」
聖闘士星矢Ω 第58話「四天王現る!アテナ対パラス全面対決!」
聖闘士星矢Ω 第59話「兄弟の絆!アンドロメダ瞬、参戦!」
聖闘士星矢Ω 第60話「鋼鉄の星!昴よ、鋼の闘志を抱け!」
聖闘士星矢Ω 第61話「迫る大軍勢!パライストラ防衛線!」
聖闘士星矢Ω 第62話「玄武の死闘!聖剣対天秤の剣!」
聖闘士星矢Ω 第63話「星矢、出陣!アテナの決意!」
聖闘士星矢Ω 第64話「進め聖闘士!パラスベルダへの険しき道!」
聖闘士星矢Ω 第65話「破れ鉄壁の門!天馬の矛と龍の盾!」
聖闘士星矢Ω 第66話「鋼鉄奮闘!名もなき勇者たち!」
聖闘士星矢Ω 第67話「昴、驚異の小宇宙!エデンの使命!」
聖闘士星矢Ω 第68話「光牙とパラス!戦場の出会い!」
聖闘士星矢Ω 第69話「炎の嵐を起こせ!ユナと蒼摩の友情!」
聖闘士星矢Ω 第70話「聖衣の破壊者!はぐれパラサイト来襲!」
聖闘士星矢Ω 第71話「呪われた聖衣!?小馬座の聖闘士!」
聖闘士星矢Ω 第72話「聖衣継承!?小馬座の昴、誕生!」
聖闘士星矢Ω 第74話「貴鬼の闘い!世代を超えた仲間!」
聖闘士星矢Ω 第75話「定めの邂逅!双子座、再び!」
聖闘士星矢Ω 第76話「不死鳥!鳳凰座の一輝、見参!」
聖闘士星矢Ω 第77話「刻よ動け!集いしアテナの聖闘士!」
聖闘士星矢Ω 第78話「決戦の始まり!宿命の女神のもとへ!」
聖闘士星矢Ω 第79話「攻防一体の刺客!瞬、秘策の鎖!」
聖闘士星矢Ω 第80話「時の王!氷河、絶対零度の凍気!」



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/tokyomx113009-3.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-9417.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1450.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1875.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-949.html
http://specium78.blog93.fc2.com/blog-entry-1991.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1314.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

5 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ゴールデンタイム 第9話「ウィズ・ユー・アゲイン」
  • ゴールデンタイムの第9話を見ました。 第9話 ウィズ・ユー・アゲイン 「そうか…リンダ、先輩、あの頃に帰りたいですか?あの場所に、あの頃の俺がいた所に。俺は…俺は帰りたいよ…っ!!…!?」 ベランダでの万里とリンダの会話を聞いてしまったのか香子は不安に押し潰されそうになってしまう。 「私のこと好き?」 「な、何で?好きに決まってんじゃん」 「本当に!?私のこと好き...
  • 2013.12.01 (Sun) 20:28 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ゴールデンタイム 第9話「ウィズ・ユー・アゲイン」
  • まさかの幽霊万里が憑依する展開に(^^;  と言うより記憶が蘇ったってことなのか、ややこしい体質ですね。   風邪を理由に何日も学校に来ない香子を心配していた万里。 久しぶりに登校してきた香子はまだ万全ではないもののおまけんの練習に出るという。 そこで万里を待っていたのは、2人の新しい関係を知った先輩たちからの過激な祝福だった。 その日の帰り道、元気がない香子に理由を尋ね...
  • 2013.12.01 (Sun) 22:10 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
  •  ◎聖闘士星矢Ω第81話刻衣装着!四天王の衝撃!
  • ソウ>ばかでかい城だぜコウガ:進むしかないソ>なんだ?_シュン:この強大なコスモは アイガオン:人間達よソ>聖剣をもつパラサイトということは みよ、ジュウバクライサ...
  • 2014.11.10 (Mon) 17:19 | ぺろぺろキャンディー