FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

分かりやすっ/中二病でも恋がしたい!戀12話他2014/3/27感想

<記事内アンカー>
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅻ(最終回)「黄昏の…上級契約」
お姉ちゃんが来た 第12話(最終回)「看病キター!」


 明日は仕事が終わったら霧島が改ニになっている。あと1日励もう。もう1日経ったら今週は仕事だけど。


中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅻ(最終回)「黄昏の…上級契約」
© 虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
140327_02.jpg
140327_03.jpg
 自分と勇太の関係に悩む六花。彼女が試みる「上級契約」とは……
 七宮の苦悩が終わり、迎えた最終回。賑やかな日常を中心とした回を想像していたのですが、それを彩りにしつつも中心には六花と勇太の進展を据えたものになっていました。
 七宮から六花への鼻ポチというキービジュルアルが今回使われたわけですが、美しくはあっても少々物足りなさも覚えたかな。どうも、六花の側から七宮への感情が見えにくい。中盤こそ七宮の勇太へのスキンシップにヤキモチを焼いていた彼女ですが、実際に七宮との三角関係になりかかった時にはびっくりするほどそうしたものが描かれていない。もちろんおかげでドロドロ展開にならずに済んだのだけど、「山を越えて」このシーンに辿り着けたという気分になれないのです。
 更に言えば、感情が見えにくいというのは七宮相手に限ったことではなく、勇太以外のキャラ全員に対してでもあります。この2期で六花は確かに成長しているのだけど、それは「勇太に対する恋心」という1点にあまりに集中していて、他の人に向けられてはいません。いやクラスに友達もできたし実際は他の部分も成長しているとは思うのだけど、そういった描写に時間が割かれていない。ゆえに六花が「受け取る様子」ばかりが目立ってしまう。2人の鼻ポチについては、2期の抱える問題点が集約されてしまっていたように感じました。できれば、凸守や丹生谷、くみん先輩のピンチに対して今度は六花が何かしてあげる場面が見たかったな。

140327_04.jpg
140327_05.jpg
 とまあ最終話をあまり褒めていませんが、2期決定の報を聞いた時の不安に比べればずっとよくやってくれたなというのも正直な気持ちではあります。いやほんと、何かやる余地があるとは思えなかったんだもの。劇場版も総集編ですらなかったですし。その場でネタとしてのみでも十分成立するものがしっかり後々に繋がっていたり、七宮をじっくりと溶け込ませたことで横恋慕展開でも面倒さよりも切なさが前面に出るなど技巧性が非常に高く、視聴を繰り返して意味を見出すのが非常に楽しいものに仕上がっていました。惜しむらくは先述したように六花が勇太に対してばかり成長を見せたことで、序盤の展開が袋小路を感じさせるものになってしまっていたこと、また、演出もあいまって非常に伝わりやすかった10話に比べると11話がわかりづらく、折角の盛り上がりを十全に繋げられなかったことなどでしょうか。それでも、1期の反響や2期のジレンマといったものに対する様々な工夫が見られた、興味深い作品であったと思います。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

140327_06.jpg
丹生谷「ボンジョルノ~♪ チャオ、ロングバケーションはどうだった?」
 しかしイメチェンでなぜこの路線に辿り着くのだ、丹生谷。眼鏡だけは続けてくださいお願いします。

<今週のくみん先輩>
140327_07.jpg
 揺れているのはリボンだけでしょうか。全く妄想の広がる上下移動だぜ!

関連:
2014年冬アニメ 視聴予定リスト

中二病でも恋がしたい! Epidsode 1「邂逅の…邪王真眼」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 2「旋律の…聖調理人」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 3「異端なる双尾娘」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 4「痛恨の…闇聖典」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 5「束縛の…十字架」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 6「贖罪の…救世主」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 7「追憶の…楽園喪失」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 8「二人だけの…逃避行」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 9「混沌の…初恋煩」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 10「聖母の…弁当箱」
中二病でも恋がしたい! Epidsode 11「片翼の堕天使」
中二病でも恋がしたい! Last Episode「終天の契約」
中二病でも恋がしたい! Extra Episode「煌めきの…聖爆誕祭」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode I「復活の…邪王真眼」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅱ「海豚の…恋人契約」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅲ「迫撃の…魔法魔王少女」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅳ「無垢なる…生徒会長選挙」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅴ「幻想の…昼寝迷宮」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅵ「躊躇いの…筑紫島周遊」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅶ「すれ違いの…心模様」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅷ「偽りの…精霊聖母」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅸ「波打際の…究極奥義」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅹ「真夏の夜の…雨と鞭」
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅺ「青き月の…最終決戦」

映画感想「小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜」




お姉ちゃんが来た 第12話(最終回)「看病キター!」
©2014安西理晃/竹書房 お姉ちゃんが来た製作委員会
140327_08.jpg
 風邪ひき看病回。姉弟だけど不慣れな看病、というのが意外に見かけないシチュエーションで、一香の必死さと調子っ外れさに上手く適合していた印象。ケーキを感謝の言葉に替えるオチも、ほどよくはにかませてくれる締めになっていたように思います。
 作品全体としては、一香の暴走を描くには3分では短かったかな。ギャグがもう2、3連鎖してくれれば話も想像のつかない方向に転がってくれそうだったのだけど、窮屈さを感じることが多かったです。長妻樹里の演技も、上手く馴染んでいた分幅を広げる余裕がなかったことが惜しまれる。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

関連:
2014年冬アニメ 視聴予定リスト

お姉ちゃんが来た 第1話 「キター!キター!」
お姉ちゃんが来た 第2話 「学校にキター!」
お姉ちゃんが来た 第3話 「お姉ちゃんズがキター!」
お姉ちゃんが来た 第4話「硬派な孝喜がキター!」
お姉ちゃんが来た 第5話「水着、キター!」
お姉ちゃんが来た 第6話「イケメン、キター!」
お姉ちゃんが来た 第7話「クリスマス、キター!」
お姉ちゃんが来た 第8話「正月、キター!」
お姉ちゃんが来た 第9話「バレンタイン、クルー!」
お姉ちゃんが来た 第10話「バレンタイン、キター!」
お姉ちゃんが来た 第11話「ホワイトデー、キター!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7464.html
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/68114272.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-448.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2284.html
http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3386.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1739.html
http://hikage27.blog130.fc2.com/blog-entry-2919.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/tokyomx32612-2c.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1531.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-8541.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-9983.html
http://blog.goo.ne.jp/sakino-k/e/0fe21619d62b331c0f6bd933c9377417
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-2318.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2708.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5568.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1374.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-1165.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51915772.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-2925.html
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/blog-entry-1091.html
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-2462.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2014/03/episode-xii-a5bb.html
http://diconoir.blog94.fc2.com/blog-entry-1248.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-749.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

15 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  中二病でも恋がしたい!戀 Last Episode「黄昏の…上級契約」
  • 中二病でも恋がしたい!戀の第12話を見ました。 Last Episode 黄昏の…上級契約 二学期が始まり、六花が勇太から距離を置こうとする理由が気になった森夏は智音に話を聞く。 「勇者と上級契約を結ぼうかどうか考えてるって言ってた」 上級契約という言葉に顔を赤らめる森夏と凸守は同じ想像をしてしまう。 勇太と六花を何とかしたい森夏は六花を銭湯に誘って正直な気持ちを聞...
  • 2014.03.28 (Fri) 05:51 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  中二病でも恋がしたい!戀 第12話「黄昏の・・・上級契約 ( ハイヤーエンゲージ ) 」
  • 第12話「黄昏の・・・上級契約 ( ハイヤーエンゲージ ) 」 七宮の思わせ振りな「バイバイ」は何だったのかと思うくらい六花とは普通に遊んでたようですね。 夏休みが終わり2学期が始まる。モリサマは新学期ごとにキャラチェンジしますね~ 友達にも変だって言われてるし、リア充キャラがどんどん遠ざかって行くなぁw いつにも増して様子がおかしい六花。 暗炎龍を甦らせた事...
  • 2014.03.28 (Fri) 07:31 | いま、お茶いれますね
この記事へのトラックバック
  •  お姉ちゃんが来た 第12話「看病、キター!」(最終回)
  • 弟くんがカゼ引いた! 一香お姉ちゃん全力で看病!! ちょっと問題行動ありましたが^^; ルリルリちゃんとまりなっちもフォローに来てくれました(^^) 弟くん全快! 一香お姉ちゃんにカゼうつった^^; お姉ちゃんにケーキ作ってあげる弟くんよい子。 いい話で爽やかな締めとなりました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村 現在参加しております。1日1クリックの応援よろ...
  • 2014.03.28 (Fri) 08:05 | のらりんすけっち
この記事へのトラックバック
  •  中二病でも恋がしたい!戀 #12
  • いよいよ「中二病でも恋がしたい!」第2期も最終回です。 例によって六花の様子が変です。どうしたのかと思ったら、勇太との関係をさらに進展させるために、上級契約を結ぼうと考えていたのです。でも、いざとなると恥ずかしくて動けなくなってしまい、結局森夏や凸守たちがお節介を焼くことになるのでした。そうして段取りが揃って、いよいよ六花と勇太が対面します。少しずつですが、この2人の関係も進展している...
  • 2014.03.28 (Fri) 11:49 | 日々の記録
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  中二病でも恋がしたい!戀 第12話(最終回)「黄昏の…上級契約(ハイヤーエンゲージ)」感想
  • 二学期初日。 勇太と六花の関係がどこかぎこちない事を疑問に思った森夏は七宮の口から六花が勇太と『上級契約』を結ぼうと考えている事を聞き、六花の想いを聞きだそうと銭湯へと誘う。 暗炎龍を復活させたものの勇太との関係が一向に進展しない事に思い悩み『上級契約』を結ぶ決意を固めた六花は森夏や七宮達の後押しもあり、勇太を橋の袂へと呼び出し契約を結ぼうと計画。 ...
  • 2014.03.28 (Fri) 22:33 | アニメ色の株主優待
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック