FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

よか匂いがするね/風雲維新ダイショーグン2話他2014/4/17感想

<記事内アンカー>
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第15話「Before → After」
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第16話「Re@Before → After」
風雲維新ダイショーグン 第2話「扇情の花街、妖狐のちはる!」
となりの関くん 14時限目 「お弁当」


 あと1日……あと1日で週末っ!……


ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第15話「Before → After」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140417_02.jpg
 すっかり太ってしまったまこちーのダイエット回。まこちーもかわいいが真の猫可愛がりぶりもかわいい……!
 太ったと言いつつも愛らしさの残るまこちーのぽっちゃりぶりが絶妙で、それでいて脇のどたぷ〜ん要員(何回言ったんだろうか)に思えたあずささんが侵食しているというオチが楽しい。真が侵食されてたら茶を吹いているところですが、まこちーだとジワジワ笑ってしまうなあ。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第16話「Re@Before → After」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140417_03.jpg
 喋れるようになったゆきぽ回。さあ萌え死ねと言わんばかりの圧倒的ゆきぽ押し……!実際かわいいから仕方ない。前半の喋れて喜ぶ様子だけでお釣りの出る有り様。ただ、オチはもう一押し欲しかったかな。しかしやっぱりはるかさんはぷちどるの中でも群を抜いて謎の存在だな。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト



風雲維新ダイショーグン 第2話「扇情の花街、妖狐のちはる!」
(c) 2014 Project-D
140417_04.jpg
140417_05.jpg
 自分にかけられた呪いを知って憤慨する慶一郎。童貞を捨ててやると意気込んで向かった店で彼が出会ったのは……
 店の1番人気で財布盗むって必要性あるのかとか店の信頼に関わらないかとかツッコミどころはあるのだけど、要素が絞られているおかげで筋立ては悪くない。ロボがいない方がまとまるのは寂しいがw
 ちはるの攻撃に対して反撃しないのが単なる男の意地ではなく財布を取り戻すためであること、その後の説教を世継ぎらしく「お裁き」と霧子が評することなど、今回は慶一郎の格好良さに力が割かれていました。この点は1話の不満だったのですが、今回の話でカバーできていたように思います。いや正直、前回はただのいきがってるあんちゃんにしか見えなかったからw 殺しはやらない、というのも前回から共通している部分でしたが、こんな風に相手を感化することで慶一郎の君主性を示していくことになるのかな。とりあえず爆乳眼鏡を拝む機会は多そうで安心しました。

140417_06.jpg
 それにしてもこのシーン、リーゼントをナニに見立てて髪縛りプレイというマニアックなことをやってのけるセンスがすごい。しかも実際は縛られてる方も髪!馬鹿じゃないのか!www

風雲維新ダイショーグン 感想リスト

風雲維新ダイショーグン 第1話「世継ぎ騒乱、慶一郎登場!」




となりの関くん 14時限目 「お弁当」
© 森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会
140417_07.jpg
 ニコ動で14話を視聴。ネット配信はみんな1週遅れと思ってたらGyaoは追いついていたらしい……しかしこちらが2話視聴する余力ががが
 というわけでネット配信限定第1回となる14話はご注文は進撃のタコさんウインナーですか?回。イメージの重なる2作品がアニメ化しているというのが実にタイムリー。進撃の巨人の連載開始は2009年、この回が収録された原作2巻の発売は2011年末頃なので関連があってもおかしいわけではないがw

 アニメで見ると、関くんの遊びに夢中な横井さんに対する友人の反応の薄さが目立つなあ。横井さんが邪悪な笑みを浮かべてからはピンポイントで様子のおかしさに気が付くんだけど、横井さんが関くんを見ていることについては完全スルー。後藤さんでなくとも恋する乙女と勘違いするレベルのガン見だと思うのだけど。
 もっとも動画ゆえに動きのメリハリは効いていて、特に最初の串刺しはタメのおかげで横井さんの叫びと視聴者の叫びが連動する作りに。リンゴうさぎオチもBGMと泣き顔の余韻が上手い具合に横井さんの絶望を引き立てていた印象。

関連:
2014年冬アニメ 視聴予定リスト

となりの関くん 0時限目 「棒倒し」「猫」

となりの関くん 1時限目 「ドミノ」
となりの関くん 2時限目 「将棋」
となりの関くん 3時限目 「机みがき」
となりの関くん 4時限目 「囲碁」
となりの関くん 5時限目 「消しゴムはんこ」
となりの関くん 6時限目 「避難訓練」
となりの関くん 7時限目 「手紙まわし」
となりの関くん 8時限目 「将棋②」
となりの関くん 9時限目 「編み物」
となりの関くん 10時限目 「ゴルフ」
となりの関くん 11時限目 「登山」
となりの関くん 12時限目 「ラジコン」
となりの関くん 13時限目 「プール」
漫画感想(「となりの関くん」3巻、「Dimension W」2巻)
漫画感想(「となりの関くん」4巻、「セレスティアルクローズ」6巻)
漫画感想(「となりの関くん」5巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2343.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/tokyomx41602-fd.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2775.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  風雲維新ダイ☆ショーグン 第2話「妖狐のちはる」
  • 恐るべきDTの呪(^^; さらにスサノオを動かすにもKMも必要だった… なんかすごい設定の作品(笑) パートナー候補の妖狐のちはる登場です。   童貞の呪いのせいで女の子とは触れ合えない慶一郎は、 ストレス解消と出会いを求めて弟分の百助と街に繰り出す。 とある茶屋でちはるという女の子に出会うのだが、実は妖狐であり、 人間ではないちはるの正体を巡るトラブルに、慶一郎と百...
  • 2014.04.17 (Thu) 22:20 | 空 と 夏 の 間 ...