このような格好……!/風雲維新ダイショーグン4話他2014/5/1感想 

<記事内アンカー>
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第26話「はるかさん像(金)を目指せ!!」
風雲維新ダイショーグン 第4話「スサノオ強奪、苛烈なる浅井兵庫!」
となりの関くん 16時限目 「将棋vsチェス」


 艦これ春イベ、3回目にしてE-5ボス到達&撃破成功。毎回撃破できればあと7回これをやればクリアなのだけど、そうはいかないんだろうなあw まあ回数こなせばできることは分かったので、後は時間の許す限り出撃あるのみ。


ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第26話「はるかさん像(金)を目指せ!!」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140501_02.jpg
 最後のはるかさん像(金)は遥か高い場所に!どうやって取りに行くのか!?
 というわけではるかさん像ゲット最後の回。ちっちゃんの意外な特技をフックに、燃料どうするんだという真面目なツッコミをゆきぽの特技で解決……と思いきやそれガソリンの必要ないよね!?という、ネタの切り返しと組み合わせが秀逸。ショートコメディならではの自由さが発揮された回でした。
 それにしても新EDの真かわいいよ真。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




風雲維新ダイショーグン 第4話「スサノオ強奪、苛烈なる浅井兵庫!」
(c) 2014 Project-D
140501_03.jpg
140501_04.jpg
140501_05.jpg
 法光院に童貞を見抜かれて荒れる慶一郎。とにかく男になろうとナンパに走った彼が出会ったのは……
 女剣士・浅井兵庫と女海賊・由利原埋火の登場回だったわけだけど、2人の回を無理にひとまとめにしたような部分があって展開は少々チグハグ。特に乱戦になった際、霧子&ちはると慶一郎が互いを気遣う描写がないのは正直違和感。いやそれぞれ見えない位置だとは思うけど。
 その新キャラの浅井兵庫にしてもチョロインとまではいかない部分が追加ヒロインとしては弱く、またそのため先週の霧子の「立場で慶一郎を追いかけているのか、気持ちで慶一郎を追いかけているのか」という自問の芽生えが薄れてしまった印象がある。埋火に至っては慶一郎と正面きっての会話がないんだがいいのか。
 今回は新キャラの紹介回という面が強いとは思うので、今後のキャラの相関関係に期待かな。話のとっちらかってない序盤を中心として、今回もノリ自体は安定しているのだし。

風雲維新ダイショーグン 感想リスト

風雲維新ダイショーグン 第1話「世継ぎ騒乱、慶一郎登場!」
風雲維新ダイショーグン 第2話「扇情の花街、妖狐のちはる!」
風雲維新ダイショーグン 第3話「倒錯の性魔、法光院襲来!」




となりの関くん 16時限目 「将棋vsチェス」
© 森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会
140501_06.jpg
 暗闇をいいことにカップルがイチャつく回。
 関くんの遊び自体は正直しょうもないのだが、その内容を独力で理解できる上に呆れるどころか将棋側に感情移入してしまう横井さんの関くんへのハマりっぷりがひどい。背後霊のように関くんの後ろに出るシーンは、振り向いたら関くんがそのまま気絶できそうな怖さがありました。声も合わさって、今回横井さんの感情の原作からの増幅っぷりが素晴らしい。
 音の使い方で面白かったのが怯えた関くんの読経的ブツブツで、横井さんがしてやったり顔で独白している間はカット、横井さんがスカートが椅子に踏まれている事に気付いた場面では小音量で復活、いよいよ取れないとなったら再び音量アップ……と、ずっと唱えっ放しのところを場面場面に合わせて調節がされています。将棋の駒が落ちる音がしてもクラスにバレない違和感は開き直ってる感じですが、その他の音の使い方は細かいなあ。

関連:
2014年冬アニメ 視聴予定リスト

となりの関くん 0時限目 「棒倒し」「猫」

となりの関くん 1時限目 「ドミノ」
となりの関くん 2時限目 「将棋」
となりの関くん 3時限目 「机みがき」
となりの関くん 4時限目 「囲碁」
となりの関くん 5時限目 「消しゴムはんこ」
となりの関くん 6時限目 「避難訓練」
となりの関くん 7時限目 「手紙まわし」
となりの関くん 8時限目 「将棋②」
となりの関くん 9時限目 「編み物」
となりの関くん 10時限目 「ゴルフ」
となりの関くん 11時限目 「登山」
となりの関くん 12時限目 「ラジコン」
となりの関くん 13時限目 「プール」
となりの関くん 14時限目 「お弁当」
となりの関くん 15時限目 「紙ずもう」

漫画感想(「となりの関くん」3巻、「Dimension W」2巻)
漫画感想(「となりの関くん」4巻、「セレスティアルクローズ」6巻)
漫画感想(「となりの関くん」5巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2395.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/tokyomx43004-a2.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2824.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/05/01 Thu. 20:29 [edit]

CM: 0
TB: 3

top △

« 暑さのせいで……!/ご注文はうさぎですか?4話他2014/5/2感想  |  君ってそれしかないの?/健全ロボ ダイミダラー4話他2014/4/30感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/982-9de6482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風雲維新ダイショーグン TokyoMX(4/30)#04

第4話 奪われたスサノオ、苛烈なる浅井兵庫 公式サイトから街でナンパに繰り出した慶一郎だが、旅の侍との喧嘩になってしまう。男だと思っていたその侍は、男装していた女性の浅井兵庫であった。空腹で倒れた兵庫はお冨に救われて、慶一郎のいる桜湯で働くことになるのだが、彼女の旅には果たさねばならぬ目的があった。 空から獲物を狙う海賊、由利原埋火。 ナンパする慶一郎、しかし50人も失敗中。巨乳を見てしまう...

ぬる~くまったりと | 2014/05/01 20:46

ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター 第26話「はるかさん像(金)を目指せ!!」

金のはるかさん像ゲットに挑むのは、ちっちゃん・やよ・ゆきぽ・こあみ・こまみチーム。 高い木の上にある金のはるかさん像。 まずはちっちゃんの頭脳が冴えました。 こあみとこまみに小石と小枝を集めてもらってきたちっちゃん。 ちっちゃんは小石と小枝があればなんでも作れるのよ! 錬金術士もびっくりだー^^; ヘリを作ったちっちゃん、でもどうやって動かすか。 やよとゆきぽの出番! ...

のらりんすけっち | 2014/05/01 21:02

風雲維新ダイ☆ショーグン 第4話「奪われたスサノオ、苛烈なる浅井兵庫」 キャプ付感想

男装ヒロイン、浅井兵庫登場! 女装時とのギャップが良いですね(笑)   街でナンパに繰り出した慶一郎だが、旅の侍との喧嘩になってしまう。 男だと思っていたその侍は、男装していた女性の浅井兵庫であった。 空腹で倒れた兵庫はお冨に救われて、慶一郎のいる桜湯で働くことに なるのだが、彼女の旅には果たさねばならぬ目的があった。

空 と 夏 の 間 ... | 2014/05/01 22:50

top △

2017-08