夢の中では会ったかも/M3〜ソノ黒キ鋼〜3話他2014/5/6感想 

<記事内アンカー>
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第30話「水魚な2人」
ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第31話「ぴーっ!ぴぴぴぴぴ」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第3話「過去ノ綻ビ」
ブレイク ブレイド 第5話「カウンター・アタック(逆撃強襲)」




140506_00.jpg
 艦これ春イベ、E-5攻略完了! 終盤は大破撤退もそれほどなく、ボス撃破できずに繰り返しということもなくすんなりとゲージを削り切ることができました。キラ付け三重を心がけたのも一因でしょうが、正直運が良かった。キャプ画の後、調子に乗って残った資源で大和型建造3回試みて失敗したけど! クリア報酬の酒匂もかわいいですが、実利的には勲章3個入手できるのがありがたい。おかげで利根・筑摩を両方共改二にできた……!ビスマルクは後回し。
 道中支援や決戦支援を今回初めて行ったのですが、総力戦という感じで楽しいですね。航空戦艦組もきっちりレベル上げておいて良かった(1ページ目が嫁艦の時雨ちゃんを除くと全て戦艦な我が脳筋鎮守府)。一方空母は比較的手薄だったのですが、赤城・加賀に加えて瑞鶴がE-5の削りに奮闘してくれました。比叡と彼女は、今回のイベントを通してぐっと好きになれた気がします。
 ゲージ回復なしだと社会人提督でも挑む時間が取れるのがありがたいなあ。有りならやる前から匙投げてたこと間違いなし。谷風・浜風と拾えたし、今回も実りの多いイベントでした。悔いと言えばZ1をE-4攻略に間に合わせられなかったことくらいでしょうか。さて、後はE-1にうーちゃんとまるゆを掘りに行っておくか。


ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第30話「水魚な2人」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140506_02.jpg
 走馬灯が走ってる間に忍者に助けられたでござる。脈絡もへったくれもないがたかにゃなら仕方ないな!と既に視聴者に思わせてしまっている所が恐ろしい。しかしちひゃーの方は牛乳2リットルって飲み過ぎだろう、体積的に。というかどこが成長すると言うんだ。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第31話「ぴーっ!ぴぴぴぴぴ」
©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
140506_03.jpg
 ぴよぴよスポット回。こあみ・こまみのイタズラを歯牙にもかけない、というかむしろかわしてドヤ顔なこの圧倒的有能さ!どこまでもできる子だ。こあみ・こまみのイタズラが罰を受けたりするのでなく、そもそも不発なのは珍しいなあ。アイマスクも予想できても笑ってしまうインパクトが○。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1期感想リスト)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 感想リスト




M3〜ソノ黒キ鋼〜 第3話「過去ノ綻ビ」
(C)佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト
140506_04.jpg
140506_05.jpg
 起動した「死神」アージェントのパイロットとして選ばれるアカシ。自分たちを取り巻く作為と見えない過去を感じながら、日々は過ぎてゆく。
 ようやく主要キャラが全員登場する第3話。もっともヘイトはセリフ無しで、彼が馴染んでいる様子は想像つかないんだけどw アバンからツッコミ入れてしまって微妙な気持ちになってしまった前回と違い、今回は1話の肌触りが戻ってきたように思います。アカシについても心の動きが出てきたことで、ようやく視聴者が感情を寄せる対象になり始めた感がある。

140506_06.jpg
140506_07.jpg
 今回は主役ロボ・アージェントの初のまともな戦闘シーンだったわけだけど、明るい格納庫で見ても暗いカラーリングだなこれ! 暗闇での戦闘ばかりだからってまた。ローラーダッシュより速度が低下するであろう「走る」という行為がむしろ進歩の表れとして出ているのは興味深い。「斬る」ではなく「叩く」というのは動作のラインがより意識される行為なので(触れれば切断できる、というような嘘が効かない)、「踏みしめる」という動きがあるかないかで見え方が変わってくるはず。そう考えると、確かにこのロボットは最終的に自分の足で動かないといけない機体なのかなと思います。しかし今のところガルグイユ用のヴェスも2体しかいないけど、今後機体は増えるのかしらん。

140506_08.jpg
140506_09.jpg
 今週もマアムの怯えっぷりがかわいい。2枚目とか他の美少女キャラにはさせられない表情だw

関連:
M3〜ソノ黒キ鋼〜 感想リスト

M3〜ソノ黒キ鋼〜 第1話「降星ノ夜」
M3〜ソノ黒キ鋼〜 第2話「死神ニ抱カレ」




ブレイク ブレイド 第5話「カウンター・アタック(逆撃強襲)」
©吉永裕ノ介・フレックスコミックス/「ブレイク ブレイド」製作委員会
140506_10.jpg
140506_11.jpg
 二等重騎士となったライガット。一方アテネスでは、ゼスの恐れる男が動き出し……
 いよいよ本格的な戦闘の始まる第5話。戦争の無残さや歪みを差し込みつつ友情劇で爽やかさもあり、そして戦闘は重厚感に溢れ……という盛り沢山の内容が楽しい。主人公も葛藤しながらも青臭さがなく、それでいてヒネてもいるというのが展開に自然にスピード感を持たせてくれています。毎回のように言ってるけど、年齢設定が効果的。
 戦闘についてもフルアーマーが防御ではなく攻撃に使われることで、爽快感よりもゼス達の受ける圧迫感が迫力に繋がっているのが面白い。ロボット物のフルアーマーと言えば大火力を兼ね備えていたり重装甲の分だけ鈍重ということが多いけれど、火力はなくて速度は早いという真逆な性能設定が改めてデルフィングの異質さを伝えてくれています。轢き殺しとか主人公機の攻撃じゃないwww パージしたらパージしたで、剣を突き立てるだけでなく反転用踏み台にするという人間でもできない動きをやっているのに、剣の折れる描写でスピード感よりも重みの方が勝っているという質感の統一性が素敵。いやあ、楽しいなあ。

140506_12.jpg
 それにしてもあの巨乳がこの潰れっぷりである。どれだけ柔らかいんだろうか。

関連:
ブレイク ブレイド 感想リスト

ブレイク ブレイド 第1話「アン・ソーサラー(魔力無者)」
ブレイク ブレイド 第2話「アンダー・ゴゥレム(古代巨兵)」
ブレイク ブレイド 第3話「ノット・バッド(停戦交渉)」
ブレイク ブレイド 第4話「クロース・コンバット(近接戦闘)」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
button21112.gif

【言及】
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/tokyomx50405-c7.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-10146.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2843.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1842.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1603.html
http://animechild.youblog.jp/archives/37940975.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2416.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html
http://animekyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1522.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2014/05/06 Tue. 15:30 [edit]

CM: 0
TB: 7

top △

« アピールしてやるの!/健全ロボ ダイミダラー5話他2014/5/7感想  |  お母さんと同じだった/キャプテン・アース5話他2014/5/5感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/987-a2c7f4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「M3~ソノ黒キ鋼~」 第3話 缶蹴り遊びしたい…倒すしかないのか。シャワーシーンの子は一部イマシメ化?ササメ、正ヒロイン?合流。(感想)

#3 「過去ノ錠ビ」先週も書いたけど、ササメと躯の傍にいる謎の少女の類似点、関係性をさらに強調って感じだった。ササメって声が聞こえる他のメンバー以上にダイレクトにイマシ ...

アニメっこねっと | 2014/05/06 17:07

M3~ソノ黒キ鋼~ 第3話「過去ノ錠ビ」 キャプ付感想

出羽ササメが登場! 普通な感じで一番ヒロインらしいキャラですね(笑) また今回も教官が犠牲に(^^; 殉職率の高すぎる職場ですね…w 死神ことアージェント。 それは無明領域に行きムクロ討するために作られたもの。 そして、アカシたちもそのために集められたパイロットだった? 出現したイマシメを倒しに、死神で出撃するアカシだが…。  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/05/06 17:19

ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター 第31話「ぴーっ!ぴぴぴぴぴ」

2本目の主役はぴよぴよ。 ぴっ! ゆきぽとのお茶タイムにほっこり(^^) ぴよぴよはお仕事熱心! 小鳥さんの存在感が^^; こあみ&こまみが仕掛けるイタズラもなんのその。 ぴよぴよのほうが一枚上手ww 優秀ぷちのぴよぴよも、朝起きるのが苦手。 目覚まし1個で起きるなら大したもんです。 二次元の世界には名雪のようなツワモノがおりますから^^; にほんブログ村 ...

のらりんすけっち | 2014/05/06 18:53

ブレイクブレイド #05

『カウンター・アタック(逆撃強襲)』

ぐ~たらにっき | 2014/05/06 19:52

M3~ソノ黒キ鋼~ 第三話「過去ノ綻ビ」

M3~ソノ黒キ鋼~の第3話を見ました。 第三話 過去ノ綻ビ 無明領域内で活動を可能にするための特殊なアシストシステムを搭載する予定の機体の試作機アージェントはムクロと戦うことを想定しているらしく、アージェントに受け入れられたアカシは実験に強要されていた。 そんな中、新しいパイロットとして転校してきた出羽ササメにアカシは気になっていた。 「変なこと聞いていいか?ムクロっ...

MAGI☆の日記 | 2014/05/06 21:00
アニメガネ | 2014/05/06 21:34

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第3話の感想と考察――ササメは、躯と一緒にいた少女なのか?!

『M3-ソノ黒キ鋼-』 第3話「過去ノ綻ビ」を観ました。<ストーリー>アカシがアージェントに乗れることが判明し、チームは正式に『ガルグイユ』という名前で登

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『M3-ソノ黒キ鋼-』 第3話の感想と考察――ササメは、躯と一緒にいた少女なのか?! | 2014/05/09 10:52

top △

2017-08